夏休みまであと数日となりました。これまでの学習を振り返りまとめながら、夏休みの課題について話しています。あと数日とは言っても、子どもたちは元気に学習に取り組んでいます。今回はそんなかなっ子の様子をお知らせします。

 また、長期の休みになるので学校に置いてある物も少しずつ計画的に持ち帰るように声をかけています。持ち帰ったものはご家庭で確認して、使った物の補充などお願いいたします。

 

 

 

(1年生)アサガオが育っています。

  

毎日の水やりをかかさずに、大事に育てました。きれいな色の花が咲いてとても嬉しそうです。

(2年生)虫の観察をしています。

  

虫かごで育てている虫を観察したカードを大事にまとめていました。ダンゴムシを観察している子が多くいました。

(3年生)チョウを観察しています。

  

発見したことをホワイトボードにまとめ共有しました。細かいところまで熱心に観察していました。

(個別支援学級)国際理解教室、自立活動の様子です。

  

個別に学習しているときは、それぞれ集中して課題に取り組んでいます。

(4年生)そろばんの学習です

  

学校地域コーディネーターの穂永先生に、そろばんの置き方、玉のはじき方、指の使い方など、教科書に載っていないことも丁寧に教えていただきました。

(5年生)水で作る作品??です

   

水と容器を使って、きれいと感じるところを発見しました。個性あふれる作品になっています。

(6年生)洗濯をしました。

  

一人一つのおけを使って、手洗いを勉強しました。普段は洗濯機に任せていることも、繊維の種類や汚れによっては手洗いが有効なことを実践を通して学んでいました。