今週も元気いっぱいのかなっ子たちです。じめじめとしたお天気が続いています。給食の残量が少し増えたようです。暑くなると食欲にも影響が出ると思います。今月は神奈川小学校の食育月間でした。「かむことの大切さや」「栄養のバランス」について学習しましたので、元気に過ごすためにもしっかりと食べて、残量が減るとよいなと思います。

 

 

【避難訓練】

 不審者対応の避難訓練を行いました。学習しているときの自分たちの動きを確認し、放送に従って職員の動きも訓練しました。スクールサポーターの長橋さんにも来校いただき、訓練の様子を見た後でのご指導も受けました。

 子どもたちが教室で静かに待機している間、職員がどんな動きをしているかを訓練の後半に映像で見せました。「学校では安全を守るために職員全員で皆さんを守っているので安心してください」という話をしました。

 

 様々な場面を想定しながら、日頃から訓練をしておくことが大切です。子どもたちも訓練の意味をしっかりと伝えていきたいと思います。

【メダカの観察】

  5年生の教室前の廊下には、育てているメダカとともに顕微鏡が置かれています。学級の児童が連れてきてくれたメダカたちを、5年生で育てることになりました。まだ小さくてかわいいメダカたちを育てながら、生き物について学習していきます。このように、学びの充実のための環境づくりもとても大切です。顕微鏡の扱いにも慣れて、使いこなせるようになると、より学習も深まってくることと思います。

 

 

 

【GIGA開き】

  

 一人一人にi padが渡され、各学年でGIGA開きを行っています。授業でも活用しています。まだまだ慣れていない面もありますが、やっと環境が整ったので、必要に応じて自由に活用できる力が身につくとよいなと思います。