ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム神奈川小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立神奈川小学校のホームページへようこそ

○平成31年度がスタートしました。今年度も、かな小キッズの活躍を届けていきます。

かな小日記、日々更新しています。

○公開授業研究会が11月23日(土)に行われます。詳しくは、こちらをご覧下さい。

 公開授業研のご案内.pdf [1087KB pdfファイル] 


更新情報

車いすラグビーワールドチャレンジ2019観戦

2019年10月17日

6年生は、10月16日(水)東京体育館で行われた「車いすラグビーワールドチャレンジ2019」観戦に行きました。来年に迫った東京2020パラリンピックで金メダルを目指す日本を含む世界トップクラスの8チームにとっては、今シーズン最大の大会です。6年生が観戦したオーストラリア対ニュージーランド戦では、相手の車いすがひっくり返るほどのタックルや巧みな車いす操作によってトライを狙う選手たちの白熱した戦いが見られました。子どもたちは、会場でいただいた応援グッズを使いながら両チームに大きな声援を送ったり、選手の名前を覚えたりしながら車いすラグビーの楽しさを実感していました。
 
試合観戦の前には、「日本オリンピックミュージアム」 にてオリンピックの歴史について学んだり、東京2020大会に向けた応援メッセージを書いたりしました。また、オリンピアンの身体能力に挑戦できるコーナーでは、オリンピアンが持つ記録に挑戦し、選手の身体能力の高さを実感することができました。
 
間近で試合を観戦したり、ミュージアムでの見学をしたりして「車いすラグビー以外の競技も観戦してみたい!」、「東京2020大会が楽しみになってきた!」と感じた子どもも多いようです。来年に迫った東京2020大会を応援する一人として、オリンピック・パラリンピックの魅力を再発見できたとても貴重な一日になりました。
 

1・6年生ペア遠足

2019年10月17日

 
1・6年生は、10月9日(水)「1・6みんなでるんるん♪ドキドキ☆ペア遠足を楽しもう!」のスローガンのもと、海の公園にペア遠足に行きました。爽やかな秋晴れの下、ひんやりとした海辺で水遊びをしたり、砂浜で造形遊びをしたりして、楽しみました。
 
お弁当を食べた後は、ペア班ごとで考えた芝生遊びをして海の公園を満喫しました。ペア遠足を通して、さらに仲が深まった1・6年生でした。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる