ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム神奈川小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

リンク集

神奈川小学校PTA
2020/5/14 NEW

横浜市教育委員会

Y・Y NET

横浜見える化プロジェクト

横浜市立学校では児童生徒が

安心安全に過ごすために、

教室の空気環境の見える化を通し、

教室環境の改善を推進しています。

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

    

 横浜市立神奈川小学校の公式WEBページへようこそ

メール配信とともに、ホームページやインスタグラムでも随時情報を更新していきますので、ご確認ください。 

更新情報

【かな小日記】6年生を送る会

2024年3月4日

 今日は、「6年生を送る会」が開かれました。これまで様々なところでお世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えるとともに、進学へ向かってのエールを送る会です。各学年がそれぞれのカラーで発表をしながらお礼の気持ちを伝えました。歌があったり、クイズがあったり、6年生も楽しんでいたようです。また、6年生からは合唱と合奏がプレゼントされました。さすが6年生、と思わされる素晴らしい歌声と演奏でした。最後の退場曲は、職員の合奏というサプライズ演出!驚いた子どもたちの表情や、曲に合わせてノリノリで手拍子する様子に、体育館全体がとても温かい雰囲気になりました。

  

【かな小日記】避難訓練

2024年2月7日

  今日は、今年度最後の避難訓練でした。児童への予告なしの避難訓練です。キッズタイムに思い思いの場で過ごしていた児童は、突然の放送にとまどったことと思いますが、大変落ち着いて行動できました。特に校庭で遊んでいた子たちは放送が入るとすぐに、校庭の中央に集まることができ、感心しました。校舎の安全を確認してから避難を開始しましたが、短い時間で全員が避難を終えることができました。その後の話の聞き方も素晴らしく、これまで訓練を重ねてしっかりと積み上げてきたものがあることを感じました。

 毎回、訓練後に学級での振り返りを行っています。自分の行動を振り返ったり、その訓練の意義を考えたりすることが、真剣に訓練に向かう姿勢につながっていると思われます。

「これまでの避難訓練で学んできたことをこれからも忘れずに、しっかりと自分の身を守っていきましょう」という校長先生の話に「はい!」と元気に答える児童が印象的でした。

  

【かな小日記】今週のかなっ子

更新日: 2022年5月12日

【かな小日記】今週のかなっ子

更新日: 2022年4月26日

【校長室より】 熱中症対策

更新日: 2021年6月16日

【かな小日記】交通安全教室

更新日: 2021年4月21日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる