ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム神奈川小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立神奈川小学校の公式WEBページへようこそ

学校再開を延期します。(4月7日更新)
【臨時休業期間】4月8日(水)~4月20日(月) 
詳細は【注目情報】からリンク先を参照してください。
今後変更がある場合も、このページに公開します。

更新情報

校長室より 「今日のかなっ子」4月7日

2020年4月7日

 
今日は2~6年生が初登校、TV放送で着任式・始業式を行いました。
2日目を迎えた1年生は3時間の学校生活を終え、明るい表情で下校していきました。
2~6年生は発表されたばかりの担任と一年間の期待を膨らませながらも、教科書受け取り、写真撮影、明日からの臨時休業の確認などで慌ただしい初日だったことでしょう。
次にみんなで会う頃にはサクラの花が残っていないと思うと残念ですが、そのときにアクセル全開でスタートできるように、元気をたっぷり貯めておいてほしいです。

校長室より 「1年生、入学」4月6日

2020年4月6日

 
校庭のサクラが花を残して待ってくれた本日、令和2年度の入学式を行い、1年生が仲間入りしました。
例年とは違うコンパクトな入学式で、さらに教室に入るのは新入生のみという制約がある初日でしたが、キラキラした目で学校生活を楽しみにしている1年生の姿はいつもと変わりません。
これから"かなっ子”としてぐんぐん成長してくれることでしょう。
今日お話しした「3つの大切にしてほしいこと」、いくつ覚えているかな?
保護者の皆様、式の進行へのご協力ありがとうございました。

【重要】 「一斉臨時休業についてのお願い」4月3日

2020年4月3日

横浜市教育委員会からの通達により、本校においても4月8日(水)~20日(月)を臨時休業とします。
詳細については、リンク先の文書を参照してください。 
「緊急受入れ」を利用する場合は、2ページ目にある「緊急受入れ申請カード」での初回登録および「けんこうかんさつカード」毎回提出が必要です。

一斉臨時休業についてのお願い [518KB pdfファイル] 
けんこうかんさつカード(4月分) [66KB pdfファイル] 
 

校長室より 「離任者へ花束贈呈」

2020年3月27日

 
25日、おいでになれなかった保護者の皆様を代表してPTA役員の方々がお越しくださり、離任者へ花束を贈呈くださいました。
ありがとございました。新天地で活躍することで恩返しをしたいと思います。

校長室より 「今日のかなっ子」3月25日

2020年3月25日

 
今日23日ぶりに登校したかなっ子。久しぶりに響き渡る声に、やはり学校はこうでなくてはいけないと改めて感じた瞬間でした。
しかし、いつもとは違ってわずか2時間の最終日。各職員はこの日のためにいろいろなサプライズを用意していました。暗号を盛り込んだ6年生卒業式行きの特急券、かな小を去る担任から思いを込めた黒板のメッセージ、ここまでの努力を称える一人ひとりへの賞状、この日に話すために温めていたとっておきの話などなど、2時間にこめた思いはきっとそれぞれに届いたことでしょう。
この1年間がんばったかなっ子、すべてに拍手に拍手を送ります。
と同時に、手前味噌ではありますが、がんばった職員にも拍手を送らせていただきます。

4月7日の始業式、進級したかなっ子に会えることを楽しみにしています。

【重要】 「令和2年度入学式、始業式等について」3月25日

2020年3月25日

令和2年度の入学式、始業式、4月の行事予定変更についてお知らせします。
【入学式】
令和2年4月6日(月)9:30開式 会場=体育館 ※9:30開式の誤りでした。お詫び申し上げます。
参加者・・・新入生、教職員、PTA会長、保護者(式場への入場は児童1名につき保護者1名)
・保護者等上記1名以外の方は校庭でお待ちいただくことが可能です。雨天が予想される場合は別途お知らせします。
・紙袋を用意しますが、配付物を入れるかばん等をお持ちください。
・可能な限りマスクの着用をお願いします。
・発熱等、体調がすぐれない場合は出席を控え、学校に連絡してください。
・持ち物・・・上履き、入学説明会でお願いした書類一式
・新入生保護者には、案内を別途郵送します(31日発送予定)。
・保護者は1年生の教室には入りません。体育館でお待ちいただきます。
※ただし、教職員、保護者、新入生に新型コロナウイルス感染者(疑いを含む)場合は、内容を変更することがあります。

【始業式】
令和2年4月7日(火) 8:15までに通常通りに登校
参加児童・・・1~6年生(全校児童)
持ち物・・・・上履き、ランドセル(教科書等を持ち帰るため)、連絡帳、筆記用具
・下校は11:30の予定
【4月行事予定の変更】
4月10日(金)に予定していた集団下校訓練・・・延期
4月17日(金)に予定していた授業参観・・・・・中止
同       懇談会・・・・・・・・5月以降に延期
※新型コロナウイルス感染防止の観点から上記の予定を変更します。ご理解ください。
また、状況によっては今後の行事を変更することもあります。

校長室より 「健康を自分の力で」

2020年3月24日

 
学校に届いたポスターです。みんなに見てもらえないので紹介します。
明日は1年間のまとめである「修了式」です。今からでも遅くはありません。自分の力でいろいろなウイルスから身を守りましょう。

校長室より 「卒業証書授与式」

2020年3月20日

 
今年の卒業式は特別な卒業式です。保護者、地域の方々の出席ができない状況の中、これを逆手にとって例年にはない卒業式にしようと本校職員が知恵を絞って準備を進めてきました。
まず、18日ぶりに集まった6年生にはぶっつけ本番の式典になるため、登校後に進行の確認と歌の練習。【右上】
一度退場し、正式に入場したところで、在校生および教職員からのメッセージ映像をサプライズで上映。【左上】
卒業生91人全員が、立派に堂々と証書を受け取りました。みんなのまなざしに感動。【左下】
さすが、3年生のころから歌唱力で存在感をアピールしてきた6年生、心のこもった熱唱。【右下】
当然ぎこちなさはありましたが、誰もが一生懸命にこの時間を大切にしようとふるまい、みんなの思いで創り上げた手づくりの「特別な」卒業証書授与式でした。

校長室より 「卒業証書授与式前日」

2020年3月19日

 
明日は卒業証書授与式。91名の卒業を祝う準備は整いました。
わずかではありますが校庭のサクラも咲き始め、お祝いモードです。

明日の予定
〇 8:15 登校(卒業生のみ)
〇 9:30 開式
〇10:45 閉式(その後、写真撮影等)
〇11:00 各学級でお別れの時間
〇11:30 校庭を開放(それ以前には入場いただけません)
卒業生校庭へ(立て看板を2か所に設置します)
※感染拡大防止の観点から職員は校庭には出られません。どうぞご理解ください。代わりに、卒業生の卒業式および教室での様子等を業者に写真撮影してもらい、ネット販売いたします。(申込方法等は明日配付のプリント参照)
また、卒業式の様子をビデオに収録し、後日ご覧いただけるように準備を進めています。(詳細は25日以降、本WEBページに公開いたします。)
 

校長室より 「今日のかな小」(1年生のベランダ)

2020年3月16日

 
1年1組の生活科「校内のトイレを明るくしよう」の活動で育てていた菜の花が元気に咲きました。
みなさんの「元気に育て!」という気持ち、ちゃんと届いていますよ!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる