12月も半分が終わりました。冬休みももうすぐです。子どもたち一人一人がしっかりと今年の振り返りをして、新年を気持ちよく迎えられるよう指導していきます。先週から希望面談も始まっています。様々な制約がある中でのご協力に感謝しています。

 

 

6年生の総合的な学習の時間を紹介します。1組は福祉について、2組は交通環境、観光産業等について学習を進めています。校外学習や体験学習を通して、新たな気付きをもとに、更に知りたいことや考えたいことを追究していきます。

ベイサイドブルー特別乗車体験に参加しました。みなとみらいの街をめぐりながら、まちづくりのために交通環境を調えていることに気付きました。整備士の方のお話を伺い、エコなエネルギーについて考える機会もいただきました。

  

別の日にはエアキャビンに乗りました。「横浜を観光するなんて思ってなかったから、こういう機会があって乗れてうれしい!」「想像していたより高さがあった!」と、楽しそうに話していました。

  

また、オリパラ推進校の取組の一環として、パラリンピック5人制サッカー日本代表の田中章仁選手との交流授業を行いました。アイマスクを着けて音を頼りにサッカーをしたり、NTTの方々のご協力を得て、実際のトーチをもって聖火リレーを体験したりしながら、視覚障害の方々とどんな関わりをしていけばよいのか改めて考えました。