寒さが厳しくなってきました。安全のため、ポケットに手を入れないで歩くように指導しています。寒いときには手袋をするなど、体調管理のためにも服装で調節できるようになるといいなと思います。ご家庭でもお声かけをお願いいたします。

 

 

レッツ朝活の様子です。ペア学年で取り組んでいます。寒さに負けず、元気に縄跳びをしています。年度当初より上達しています。

  

1年生が「もののなまえ」の学習で、お店屋さんごっこをしました。何のお店か、おすすめは何か、どんな声掛けをすればいいのか、よく考えながら楽しそうに取り組んでいました。エコバッグを持って買い物をしたり、お客さんで来た先生方に丁寧な言葉で対応したりしました。

  

2年生は外国語活動で「How are you?」に答える学習です。4時間目だったせいか、「I'm hungry!」と答える子がたくさんいました。また、算数では三角形、四角形を学習しました。仲間分けしながら、図形の意味を学んでいます。

  

3年生です。音楽では「ふじ山」を歌っていました。教科書には富士山の写真が載っていました。富士山を思い浮かべながら歌うと、より素敵な歌声になることでしょう。学活では、給食を完食するために、それぞれがどんなことにチャレンジすればよいか話し合いました。