(1年生)

 マット運動の様子です。にんじゃになったつもりで、いろいろな場で回り方を工夫して練習しました。回り終わった後には「ニン!」とポーズをとりました。音楽に合わせて自分たちで次の場へ移動して練習する姿は1年生とは思えない学習ぶりです。

    

(2年生)

 生活科の学習で、野菜を育てます。苗も自分たちで買いに行きました。毎日、成長の様子を見ながら水やりを頑張っています。ぐんぐん育っています。収穫が楽しみです。

 

 

(3年生)

 図工の学習です。立体的な作品を仕上げました。様々な角度から楽しく鑑賞できる作品ばかりです。また、今週から絵の具を使っての学習も始まりました。「1+1が3になる色の不思議があります」という先生の言葉を聞いて「えー!!」と盛り上がっていました。

(4年生)

 音楽の授業です。大きな声で歌うことはなかなか難しいですが、音に合わせて体を動かしながら、楽しそうに活動していました。

 

(5年生)

 理科の授業です。発芽に必要な条件を考え、実際に発芽するかどうかを試しています。教室でいつも観察できる状態にしてあります。予想を立て、結果を見ながら、必要な条件についてグループで話し合いながら学習を進めています。

  

(6年生)

 社会の学習で、選挙について学習しています。区役所の選挙管理委員会の方が出前授業をしてくださいました。若者の投票率が下がっている理由や、実際の選挙がどのように行われるかの本格的なシミュレーションもあり、興味深く学習する姿が見られました。

 来週から6月に入ります。それぞれが自分のめあてをもって、楽しく学習できるよう支援していきます。