昇降口から校内に入ると、素敵な生け花に目が行きます。MOA山月光輪花の方たちが、職員室前や校長室や廊下など、いろいろなところに花を活けてくださっています。学校にいらしたお客様方から、「お花がいっぱいで素敵な学校ですね」とお褒めの言葉をいただくことも多いです。

(4年生)

書写の授業です。「白馬」という文字を書いていました。姿勢や筆の持ち方に気を付けながら、集中して取り組んでいます。

 

 

(6年生)

音楽で合奏を始めています。それぞれ自分で決めた楽器で練習し、少しずつ合わせているところです。心が一つになる瞬間が待ち遠しいです。

 

 

(3年生)

外国語の授業です。どんなスポーツができるかを聞いたり答えたりしています。友達との会話から、外国語を学んでいきます。

 

 

(2年生)

鍵盤ハーモニカを練習しています。全員でそろえることがとても上手になってきました。真剣な表情で楽譜とにらめっこしています。

 

 

(1年生)

繰り下がりのあるひきざんの学習です。12-3の計算の仕方をブロックを使って説明しています。友達に分かりやすく説明することができていました。

 

 

5年生が道志村から帰ってきます。全員参加し、元気に活動できたようです。今朝の登校時は「5年生がいないとさびしい」という声が聞かれました。5年生の活動の様子もまたホームページで紹介します。