本格的に学習も始まりました。かな小では、一つのクラスに多くの教員がかかわるようにしています。たくさんの目で子どもたちを見守ることは、子どもたちの安心安全な生活につながります。専科の先生の学習も始まりました。

(2年生)

 書写の時間でした。姿勢よく、鉛筆の持ち方にも気を付けながら、丁寧に取り組んでいました。一人ひとり先生から字をほめられて、とても嬉しそうでした。

(3年生)

 図工の時間でした。小さい紙に描いた春の植物を大きな画用紙に貼ります。どんな作品が仕上がるか楽しみです。

(4年生)

 社会で日本各地のことを調べています。各都道府県の特産物などをヒントとしたクイズを作成し、お互いに出し合います。楽しく活動していました。

(5年生)

 外国語活動が始まりました。ゲームを通して、コミュニケーションを楽しんでいます。のびのびと活動している様子が見られました。

(6年生)

 音楽の授業です。6年生は教科交換をしています。音楽は活動の制限が厳しいのですが、今できる学習にしっかりと向き合っています。

(5・6・7・8組)

 朝の会の様子です。2階に教室が増えたので、広いスペースを活用しながら行っています。交流の関係で全員参加は難しいこともありますが、自己紹介やスピーチなど、楽しそうに話していた姿が印象的でした。

 来週は「1年生を迎える会」の紹介をします。