今日はこの冬一番の寒さだったようです。そんな中でも寒さに負けず、元気に過ごしているかなっ子たちです。今朝は2・4年生のレッツ朝活でした。時間いっぱい元気に縄跳びをしていました。

 

 

  

4年生は理科の実験をしていました。空気や金属は、温度で体積が変わるか調べています。ガスコンロにおそるおそる火をつけたり、氷を使ったりと、実際に予想したことを確かめながら、学習を進めています。驚きや発見の声がたくさん上がっていました。また、彫刻刀を使った版画も完成へ近づいています。使い方が上手になりました。

  

  

5年生の階段は、算数の学びの足跡がどんどん増えています。国語では、「アンパンマン」で有名な、やなせたかしさんの生き方や考え方について学習していました。また、よりよい学校生活を送るために、グループで決めた課題に向けて話し合っている姿も見られました。

  

5,6,7,8組は、役割を決めて色塗りをしています。リーダーを中心として自分の役割をしっかりと果たしている姿が印象的でした。体育でもルールを守って、楽しく学習しています。できるようになった技は、嬉しくて何度も挑戦しました。

  

6年生は、家庭科でバッグを作っています。ミシンを使うのにも慣れてきました。厚手の布も、「手縫いだと針がなかなか進まないけれどミシンだとスムーズだった」とのことでした。また、1,2組それぞれの合奏を見学しました。良い点を見つけながら、自分のクラスとは違う音を楽しんでいました。