オンライン朝の会に挑戦したり、運動会を視野に入れた練習が始まったりと、新しいことを取り入れながら、先を見通した学習活動を進めています。子どもたちからは、「早くみんなに会いたい」という声が聞かれています。キッズタイムや昼休みも、子どもたちの活動に制限があるので、いつもより静かな日が続いています。今できることを頑張っています。

 

 

5・6・7・8組の学習の様子です。その時間の学習内容によって、机の配置を変えています。この日は、与えられた課題について写真を撮り、大画面に映して発表をしていました。端末の扱いにもすっかり慣れてきました。

 6年生の音楽の授業です。「いろいろな種類の音楽をきき比べよう」という鑑賞の学習でした。曲のおもしろさや演奏の工夫に耳をすませ、思い思いの感想を楽しそうに述べ合っていました。歌うことや演奏することが制限されていても、とても楽しく音楽を学んでいます。

 

 

  

 4年生の書写の時間です。足の裏をしっかりと床に付け、背筋を伸ばして字を書きます。筆をしっかりと立てて、お手本とにらめっこしながら、一筆一筆丁寧に書き進めます。集中して取り組んでいる姿は、とても素敵でした。

  

  

 1年生の図工の時間です。「でこぼこ」の模様をたくさん写し取り、それらを使って想像をふくらませながら作品を仕上げていきます。模様のおもしろさを生かしながら、好きな形に切り取ったり、絵を描き足したりしながら、見る見るうちに素晴らしい作品が仕上がりました。

 

 5年生の教室に向かう階段には、算数の学習の足跡が掲示されています。大事なポイントが示されているので学習内容の定着に役立ちます。ちょっとした時間に振り返ることで、積み重ねの大切さを実感できることと思います。