5月8日(金)の「東小日記」で、「じゃがいもは、葉・くき・根のどこにできるでしょうか。」という問題を出しました。正解は、「③くき」でした。次の資料を見てください。

 

(文部科学省資料より)

 

 上の資料のように、野菜の種類によって「根・くき・葉・実」のどの部分を食べているのか異なることが分かりますね。じゃがいもの場合、私たちは種ではなく「くき」の一部を食べていることになりますね。

 

 

 また、じゃがいもは葉が伸び、白色と紫色のきれいな花が咲きました。5年生で学習したように、植物は花が咲いたら受粉をして種子をつくりますね。「じゃがいもの種子?」と思うかもしれませんが、花が枯れた後にできるようです。ちなみに、じゃがいもの種子を土に蒔くと、ビー玉サイズのジャガイモしかできないそうです。東の畑に実ができたら、みんなで確認しにいきましょうね。

 

 最後に、先生たちのストレッチングタイムの報告です。

【記録】平山先生:23枚(5月1日と比べて、3枚アップ)

    鈴木先生:23枚(5月1日と比べて、3枚アップ)

※ちなみに、長さでいうと約24cm柔らかくなりました!

 

 5月の中旬ぐらいは、ストレッチに取り組んでもなかなか記録が伸びず、「続けていても記録が伸びないのかなぁ。」と心配になりました。しかし、毎日続けることで、足を開いた時の感覚が変わり、楽に足を開けるようになりました。記録が伸びたり体がスムーズに動くようになったりすると「楽しいな。」と感じるのだということを、改めて実感しています。みなさんの体育の授業にも生かしていけるよう、先生たちも授業の準備をがんばります。

 では、月曜日、みなさんと会えることを楽しみにしています。