5月12日、今年の台風1号が発生しました。

https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/ 

 

 毎年夏になると台風の話題が多くなり、秋には学校が休校になる年もあります。その時期まではあまり話題にあがりませんが、5月から発生して、国や航海している船には大きな影響を与えています。ちなみに今年の1号発生は遅い方で昨年は1月に発生していました。

 

 台風は、「965hPa」のようにヘクトパスカルで表される中心気圧が低いほど強力です。また、最大風速は「40m/s」(秒速40メートル)のように表します。数が大きいほど、強い風が吹いていて強力です。

 

 秒速40メートルというと50メートルを1秒と少しで走ってしまう速さですから、どんなに足の速い人でもかなわない速さです。

 

 その台風がどの方向に、どのくらいの速さで向かっているかを天気予報では発表し、これからの進路を予想します。

 

 この予報に詳しくなり、お家の人に、ニュースよりも早く台風の情報を知らせることができると、お家の人も助かるかもしれません。

 

 気象庁の台風についてのサイトも載せておきますので、興味がある子はのぞいてみてください。

 https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-2.html