ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET
 

教育環境の充実(ふるさと納税)

黄金町エリアマネジメントセンター

思ようせい

 
 
横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校だより9月号を更新しました◆

いじめ防止基本方針を更新しました◆

3年生 大岡川のひみつ調べたい!

3年2組の横浜の時間では、大岡川について調べています。実際にまち探検に出かけ、疑問や発見を学級で話し合いました。そこで、大岡川に詳しい地域の方をお招きして、お話を聞くことになりました。

大岡川がどのようにできたのか、なぜ川の水が緑なのか、大岡川に住んでいる魚の種類や川に流れているゴミやそのゴミの危険性など、たくさんの話をしていただきました。

お話を聞いて、「もっと知りたい!調べたい!」と興味・関心も高まりました。

 

 

運動会に向けて①

来月の運動会に向けて、各学年ブロックの練習が始まりました。

教室で演技の動きを確認したり、学年ブロックで教え合ったりしています。

プログラムやクリアファイルのデザインも決定しました!

昨年度、コロナ過で十分に活動できなかった分、子どもたちも張り切っています。

 

4年 横浜市民防災センター校外学習

9月6日(火)に、横浜市民防災センターに行きました。

大地震の揺れを体感したり、火事が起きた時の対応を練習したりして、防災意識を高めることができました。

今回の校外学習を通して、被害を少なくするためには「自助」と「共助」が大切だということも改めて感じました。

 

黙食で給食

8月31日(水)から、給食も始まりました。

手洗いの徹底や黙食など、感染症対策も継続しています。

初日はポークカレーでした!

前期後半スタート!

夏休みが終わり、8月29日(月)から前期後半が始まりました。

今朝は暑さも幾分やわらぎ、久しぶりに校庭で朝会を行いました。

教室では、夏休みの出来事を発表したり、自由研究の作品を紹介したりしました。

クラスメートや担任と再会し、笑顔いっぱいの一日でした。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる