先日の「東小日記」で、「日本といえば!」何を思い浮かべるか、みなさんに聞きました。

 今日はニカラグア(公用語:スペイン語)の方からみた、「日本といえば!」を紹介します。みなさんの予想通りでしょうか?

 

 日本といえば!そう、「オンダ」「トジョタ」「ススキ」です。

 「丈夫で長持ち、日本はいいものを作るね。」と、よく褒めてもらいました。

 ちゃんと表記すると「HONDA(Hはスペイン語では発音しません。)」「TOYOTA(Yは少し濁った発音になります。)」「SUZUKI(Zはさ行の発音になります。)」

 そうです、自動車やバイクのことですね。

 

 先生の暮らした村の近くの町には、実は日本の方が住んでいました。そこには、日本から遠く離れた国にも日本の製品を届けるため、部品などを製造する工場があります。「海外だからといって品質は落とせないし、事故など言語道断(意味は調べてくださいね)!」と、現地の方が働く工場でも、日本のように整理整頓を心掛けていました。

 

 5年の社会では、そんな風に日本を支えている「自動車づくり」についてみんなで学習していきます! 気になる人は、教科書を開いてみてください。

 

 他に、日本といえば、みんな大好き「アニメ」。特に、「NARUTO」についてはよく聞かれました。

 先生が驚いたのは、日本では誰もが知っている日本のアイドル。ドラマ「〇より〇〇」のヒロインの相手役。分かったかな? 答えは、柴田先生の写真を見てね!

 

 アニメやアイドルだけでなく、私たちの生活は、インターネットによって、言葉の壁も海も越えて、遠くの国へも届けられています。あっ、情報についても社会で学習していきますよ!

 

 みんなが今好きなこと。ゲームやアイドルやスポーツなどなど。それがいつかいろいろな国の人と友達になるきっかけを作るかもしれません。すべき課題をし、お手伝いをし、時間を守って、とことん遊んでください。来週、みんなに会えることがとても楽しみです。