ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET
 

教育環境の充実(ふるさと納税)

黄金町エリアマネジメントセンター

思ようせい

 
 
横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

東小日記

 

★学校だより 5月号を更新しました。

 「こいのぼり」

 1年生の子どもたちが屋上にこいのぼりをあげました。

みんなで協力してひもを引っ張ると、大きなこいのぼりが

風に乗って元気に泳ぎ、子どもたちからは歓声が上がりま

した。

 最後に、みんなで「こいのぼり」の歌を歌いました。

 

 

「委員会活動~飼育・栽培~」 

 ACSひまわりの会の方々と一緒に、プランターの片づけや、野菜の収穫をしました。

 夏に向けて、ツルレイシのグリーンカーテンの準備もしました。

 東小学校の玄関の周りには、いつも色とりどりの花がたくさんいています。

 

「たてわりピクニック」

 5月20日に、全校で野毛山公園・野毛山動物園に行きました。

 たてわりグループで一緒に遊んだり、動物園を見学したりしました。

 6年生は、最高学年としてみんなをまとめ、頼もしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

4年 野島体験学習

 5月24・25日に、4年生は野島へ宿泊体験学習に行きました。

 初めての宿泊に、わくわくどきどきした2日間でした。

 子どもたちは、砂浜でのレクやEボート体験など、海の活動を満喫!

 まさに、活動スローガンの「ハッピー野島ライフ」そのものでした。

○砂浜でのサンドアート

○ビーチや野島公園でのレク

○Eボート体験

 

2年生 ヤゴとり

  プール清掃の前に水を抜いて、ヤゴとりをしました。

 最初は怖がっていた子どもたちも、そうっと水の中に入ってヤゴ探しが始まりました。だんだん慣れてくると、ヤゴを見つけるのもつかまえるのも上手になりました。

 たくさんつかまえたので、途中から見学にきた1年生に分けてあげることにしました。そして、教室で飼うことになり、順々にトンボに成長していく姿を見ることができました。

 毎日のように教室中を飛び回る様子を見て、子どもたちは大喜び。そして、窓から飛び立っていくトンボたちを「元気でね!」と見送りました。

 

 

 

6年 日光修学旅行

 6月5~7日に、6年生は日光修学旅行に出かけました。

 1日目は、新緑の美しい華厳の滝を見学しました。

 

 そして、奥日光での戦場ヶ原ハイキング。

 三本松~赤沼~湯滝のコースを約二時間、いつ雨が降り出すかと心配でしたが、みんなで最後まで歩くことができました。

 

 宿泊先では、足湯と源泉散策を楽しみ、疲れた足をあたためることができました。

 

 2日目は、朝から雨。足尾環境学習センターの見学と、足尾小中学校との交流を行いました。

 交流会では、足尾小中学校の銅太鼓の演奏を聴いたり、ユニホックというゲームをしたりして交流を深めました。

 

 3日目は、二社一寺の見学。

 ガイドさんの話に耳を傾けながら、世界遺産の歴史に触れることができました。

 日光修学旅行は、子どもたちにとって小学校生活の思い出になる三日間になりました。

  

 

3年 ランドマークタワー校外学習

 6月1日に、3年生はランドマークタワーへ校外学習に行きました。

 展望フロアから市内を見渡すと、東小学校のオレンジ色の校舎を見つけることができました。

 自分が住んでいるまちの様子を高いところから見て、新しい発見がたくさんありました。

 

5年生 御岳林間学校

7月14日(木)~15日(金)、5年生は御岳林間学校に行きました。

昨年度4年生の時は宿泊学習を中止したため、今回は初めての1泊2日の体験になりました。

 

1日目、御岳は霧がかかり、雨が降ったりやんだりの天気でした。

そのため、入宿式も宿泊する「能保利荘」で行いました。

また、日の出山ハイキングの代わりに、ビジターセンターで木の実クラフト体験を行いました。

 

木の実や植物の種などを使って、木の台にデザインしていきました。

一人ひとりの個性が光る作品ができあがり、素敵な記念になりました。

2日目も、あいにくの雨。

少しでも御岳の自然を味わいたいと、「天狗の腰掛け杉~長尾平~武蔵御岳神社」コースをみんなで歩きました。

雨でびっしょりと濡れてしまいましたが、子どもたちは最後まで楽しもうと活動する姿が見られました。

この二日間を通して、御岳林間学校のスローガン

「自他共栄 Do your best! ~ベストを尽くそう」

の めあてを達成することができました。

 

2年生 とうもろこしのかわむき

7月5日、2年生がとうもろこしの皮むきをしました。

とうもろこしが、たくさんの皮につつまれていて、むいてもむいてもなかなか実が見えません。

ようやく黄色い実が見えたときは、みんな大喜びでした。

皮の上に付いているひげや茎の部分を取り除くと、見たことのある「とうもろこし」の姿になりました。

もちろん、その後は給食の時間にみんなで食べました。

甘くてほっこりとする味でおいしくいただきました。

 

 

1年生 そらまめのさやむき

6月16日、1年生がそらまめのさやとりをしました。

かたい「さや」をあけると、中はふわふわ。

「そらまめくんのベッドだ!」

そらまめは、3つか4つ入っていました。

その後、給食室で茹でてもらい、全校のみんなで旬の味を味わいました。

1年生が一生けん命にさやとりをしたこともあり、残食もほとんどありませんでした。

  

 

東小子どもフェスティバル

7月2日(土)、PTA主催の「東小子どもフェスティバル」がありました。

感染症拡大防止のため、参加者を在校生・保護者に限定し、3年ぶりの開催となりました。

また、熱中症対策として、校舎内にゲームコーナー等を作って行いました。

暑い中でしたが、スタンプラリーのゲームやくじ引きに参加して、楽しいひと時を過ごしました。

 

ヨーヨーつり           しゃてき

 

わなげ              魚つり

 

ターゲットゲーム         受付の様子

 

関連するカテゴリー

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる