この休校期間の間に、嬉しいことがありました。

 それは、先生が東小学校に来る前に暮らしていた「ニカラグア」という国で出会った「コスタリカ」人の友達から久しぶりに連絡が来たことです。

 彼女はいま「スペイン」で暮らしています。スペインも、コロナと戦っている国の一つです。

「今はつらいけど、きっとよくなるから、それまで頑張りましょう!」

 と話しました。

 遠い海の向こうでも、同じ気持ちで頑張っている人がいるんですね。

 

 今週は、みんなのお家に電話連絡をしています。その中で、直接お話しできた人もいました。少しの時間でしたが久しぶりに声を聞くことができて、先生はとても嬉しかったです。

 みんなに送った課題には目を通しましたか? 計画を立てて生活することにもぜひチャレンジしてみてください。

 

 さて、問題です!

今日のお話に出てきた「ニカラグア」「コスタリカ」「スペイン」はどこにあるでしょう?

ヒント:「スペイン」はユーラシア大陸の南西、「ニカラグア、コスタリカ」はお隣同士で、太平洋とカリブ海にはさまれています。 

 

「スペインといえば?」「闘牛!パエリア!」ですが、「ニカラグアは?」何が有名でしょう?

ヒント:柴田先生が飲んでいるものを見てください。

 

 答えは、社会の時間に伝えますね。ちなみに、みんなは「日本といえば!」何を思い浮かべますか?