昨年の5月の給食献立表を見てみると、アスパラガスのソテーや、さやえんどうが入ったさつき汁、メロンなど旬の食材を使った献立がたくさんありました。そろそろ給食が食べたいですね。

 「よこはま学校食育財団」のホームページには、給食献立をもとにした おうちで作りやすいレシピが紹介されています。レシピを見て、実際におうちで作ってみたり、お店でご飯を買うときに似たものを買ってみたり、ぜひ参考にしてください。(作るときは、おうちの人と相談しましょう。)

 

★(公財)よこはま学校食育財団「食育ひろば」※

  https://ygs.or.jp/syokuzai/   (給食レシピ多数掲載)

  

 体調をくずさないように元気な体を作るためには「バランスのよい食事」が大切です。バランスが良い食事は、色がたくさんある食事です。

 食べ物はそれぞれ色で分けられていて、それぞれの働きがあります。

 みなさんの今日の食事にはどんな色がありましたか?

  

 

 

※【(公財)よこはま学校食育財団とは】

 横浜市内にある市立学校の給食事業の充実発展とその運営及び安全・安心、地産地消、食育等に関する取組を推進することにより、児童の健全育成に寄与するとともに豊かな市民生活に貢献することを目的に、事業を行っています。(「(公財)よこはま学校食育財団」ホームページより)