19日(火)の明け方は、雨風が強く、大荒れの天気でした。

 学校から各家庭に学習課題が届いて1週間が経つ頃ですが、順調に進んでいますか?

 校庭開放に来ている6年生にインタビューをしてみると、「漢字練習をこつこつ頑張っています。」、「なわとびの練習をしに来ました。」など、自分で計画を立てて進めているようです。なわとびを使った運動は、今後の体育の学習にも取り入れていきたいと考えています。まずは、自分にできそうな技からチャレンジして、できる動きを増やしたり跳ぶ回数を増やしたりしていってくださいね。

 

 さて、今年度、みなさんの図工の学習を指導してくださる堀先生から、学習課題のプリントのお手本が届きました。

 

 

 昨年度の御岳林間学校でお手紙を書くために、澁谷先生に来ていただいて色鉛筆の効果的な使い方の学習をしましたね。その時、色の濃淡の付け方について学んだと思います。その時のことを思い出しながら、こつこつと色塗りをすすめてください。季節によって色の使い方も変わってくるかもしれません。山並みの様子も、自分が想像した季節に合わせて、色を重ねてみましょう。

 

 また、先生たちもストレッチングを始めてから、20日ほど経ちます。今日の記録は、次の通りです。

 

【今日の記録】平山先生:22枚  鈴木先生:22枚

※2人とも体の感覚としては、前よりも楽に足を開くことができてきました。みなさんは、どうですか?