4年生は2日間、上郷・森の家へ宿泊体験学習に行ってきました。

学校の体育館で出発式をしました。

1日目は、まずはプレパーク・さかえへ見学に行きました。

はい油キャンドルづくりをしました。自分でキャンドルの色を選んで、固まるのを待ち、オリジナルのキャンドルが完成しました。

ごみ収集車の見学をしました。ゴミに見立てたものを1個、実際に収集車に入れてボタンを押す体験もしました。

上郷・森の家へ到着しました。

森の家のミニドームでで昼食を食べました。

部屋グループごとに分かれてレクをしました。トランプやしりとり、伝言ゲームなどをして楽しく過ごしました。

キャンドルファイヤーでは、実行委員を中心にゲームで盛り上がりました。静かに揺れるキャンドルを見つめながら上郷での一日を振り返りました。

 2日目は、火おこし体験をしました。

上郷森の家のスタッフの方に薪割りの仕方を教えていただき、自分たちで火をおこし、マシュマロを焼きました。

火おこし体験の後は、廃材を使ってグループごとにタワーを作りました。

1つのグループに28個の木片が配られ、グループのみんなで協力して高く積み上げたり形を工夫したりしてタワーを作りました。最高で149㎝まで積み上げられたグループがありました。

学校に無事ついて到着式をしました。

お世話になった引率の先生方からは、とてもがんばったね、時間通りに動けていてすばらしかったね、協力して楽しく過ごせましたね、と4年生のことをとてもほめていました。

初めての宿泊でしたが、みんなで協力して2日間を楽しい体験学習にすることができました。