ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム金沢小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

更新情報

体育着(上着)の販売

2024年4月15日

今年度より、青色の体育着(上着)を購入できるようになりました。

授業参観・懇談会後に校内で販売を行いました。

体育着に関するお問い合わせは、学校または販売店へお願いいたします。

4月 授業参観

2024年4月15日

今年度最初の授業参観・懇談会を開催しました。

進級してやる気いっぱいの姿を、たくさん見せることができました。

参観に来ていただいた方々、ありがとうございました。

1年 はじめてのきゅうしょく

2024年4月12日

1年生にとって、金沢小学校でのはじめての給食の日。朝から楽しみでわくわくして過ごしました。

「わくわくタイム」では、給食のはてなを出し合い、はてなの解決を給食の先生に教えてもらました。

全員で給食当番の白衣を着てたたむ練習もしました。

いよいよ給食の時間になりました。みんなで協力して食器などを運んだり、配膳活動をしたりすることができました。

「はじめての給食どうだった?」と聞くと「にくじゃがおいしかった」「ぜんぶたべたよ」といろいろな感想を教えてくれました。

はじめての給食は、みんなで楽しくおいしくいただくことができました。

春の発育測定

2024年4月10日

新しい学年になって、はじめの発育測定です。

まっすぐ前を見て、姿勢よく立つことに気をつけることができました。

体の成長が、これからも楽しみです。

1年 にこにこタイム

2024年4月10日

1年生は、学年で集まり「にこにこタイム」の時間を過ごしました。

「にこにこタイム」は、幼稚園や保育園からの延長線の活動をしながら、学校生活に慣れ、新しい人間関係を築いていく活動です。

「にこにこタイム」では手遊びゲームをしたり、歌を歌ったりしました。

その後は、学校司書の先生から絵本の読み聞かせをしてもらいました。

みんなで楽しくリラックスした時間を過ごしました。

1年 朝の様子・あそびタイム

2024年4月10日

朝は雨風強く、傘やレインコートを着て登校してきた1年生。

昇降口や教室前では、先生や1年生ボランティアさんが笑顔で出迎え、傘を閉じたりレインコートを脱いだりするのを手伝っていました。

 

朝の支度が終わったらにこにこルームに移動して「あそびタイム」です。

 

「あそびタイム」は、遊びを通して友だちづくりをし、お友だちと仲良くする時間です。

ボードゲーム、おままごと、折り紙、かるた、こま、ブロックなどをお友だち同士で楽しみました。

 

登校後、朝の様子

2024年4月9日

新しいクラスでの学校生活が始まりました児童もワクワクしながら、教室で過ごしています。

黒板には新しい担任の先生からのメッセージが書いてありました。クラスでは自己紹介をしたりして新しい先生やお友だちとの交流を楽しみました。

 

令和6年度 入学式

2024年4月8日

ようこそ、金沢小学校へ。

65名の新入生は、良い姿勢でお話を聞くことができました。

これからの学校生活、一緒に楽しく過ごしていきましょう。

着任式・始業式

2024年4月8日

新しく着任された先生の紹介や担任の先生方の紹介があり、

新しい出会いに、わくわくすることができました。

金沢小の桜は、進級をお祝いするかのように満開です。

 

 

新年度準備

2024年4月5日

令和6年度が始まりました。学校では、教職員で新年度金小のみなさんを迎える準備をしています。

4月5日には、新6年生が登校し、新年度準備を行いました。

入学式の会場や配付物の準備、新1年生の教室の清掃や飾りつけ、新しい教室の机のいすの移動などをたくさんの仕事をしてくれました。

令和6年度の金小の最高学年として、頼れるお兄さんお姉さんの姿でした。

 

3月 バナナおに集会

更新日: 2024年3月7日

☆金小 カルタリレー☆

更新日: 2024年2月1日

3年生 昔体験

更新日: 2024年1月30日

12月 音楽朝会

更新日: 2023年12月18日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる