ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム金沢小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

5年 愛川宿泊体験学習

2019年10月28日

10月9日~10日にかけて、5年生は愛川宿泊体験学習に行ってきました。

1日目、バスに乗り愛川へ移動しました。車内では、バスレクを行い、楽しく移動することができました。

宮ケ瀬ダムにつくと、水とエネルギー館をぐるっと回り、ダムの放流を見学しました。放流される水の量を見て、子どもたちはとても驚いていました。

中津川に移動し、昼食を済ませてレインボープラザへ向かいました。

レインボープラザでは、藍染めと機織りの2つのグループに分かれ、それぞれの体験を楽しみました。

愛川ふれあいの村に移動し、入村式を済ませ、各部屋に移動しました。2段ベットに興奮している様子も見られました。

バイキング式の夕食を済ませ、夜はキャンプファイヤー。担当の係の活躍もあり、キャンプファイヤーは大成功。その後はクラスごとに夜の集いを行いました。仲間同士でこれまでの感謝の気持ちを伝えたり、残り半年のクラスに対する思いを伝えたりしました。

2日目、朝食を済ませ、高取山の登山に挑戦しました。

68名全員が山頂まで登りきり、みんなで山頂からの景色を眺めました。

子どもたちは、達成感に満ちた笑顔を見せてくれました。

2日間、いつもとは違う環境で過ごし、たくさんの自然に触れ、子どもたち自身が成長を実感できるような体験学習となりました。

後期は最高学年への準備期間として、この経験を活かして生活を送ってくれるでしょう。

1年 クロダイ稚魚放流

2019年10月28日

10月3日(木)に、1年生みんなで野島へ黒鯛の稚魚放流へ行きました。

東京湾黒鯛研究会の方々に教えていただきながら、黒鯛の赤ちゃんを海に放流しました。「元気でね。」「大きくなるんだよ。」と、黒鯛の赤ちゃんに声をかけながら行っていました。黒鯛研究会の方々がタッチングプールも用意してくださいました。黒鯛の稚魚だけでなく、カサゴやフグなどの魚、カニや貝、たくさんの海の生き物との触れ合いに、子どもたちを目を輝かせて楽しんでいました。

2年 遠足

2019年10月28日

10月23日(水)、2年生は、金沢自然動物公園に遠足に出かけました。

さわやかな秋晴れの中、全員で出かけることができました。

動物園では、様々な動物を見たり、「動物園の獣医」のプログラムに参加したりしました。実際に獣医さんが使用している聴診器を借りて、胸の音を聞きました。なかなか音を聞くことができず、獣医さんの仕事はとても難しいと感じている子どもが多かったです。

道中では、マナーをしっかり守ることができたので、同じバスに乗っていた方からお褒めの言葉もいただきました。

3年生へと近づく姿が見られる一日となりました。

1年 富岡総合公園遠足

2019年10月28日

10月8日(火)富岡総合公園に遠足に行きました。「秋の宝物をたくさん拾うぞ。」と、子どもたちは意気込んで出発しました。公園には、学校の近くではあまり見られないクヌギのドングリや、緑のドングリがたくさん落ちていました。いろいろな種類の虫もいて、子どもたちは夢中になって自然と触れ合っていました。たくさん活動した後は、お楽しみのお弁当です。友達と一緒に楽しく食べました。行き帰りの道の歩き方や電車の乗り方も、マナーよくできました。今日たくさん集めた宝物でこれから何を作ろうか、今からみんなわくわくしています。

4年 金沢消防署見学

2019年10月9日

10月8日(火)、社会科見学で金沢消防署を訪れました。

消火の活動については教科書である程度学習しましたが、普段の訓練や消火や救助のための器具の点検など消火以外の活動について、DVD視聴やお話を通じて学ぶことができました。消防士さんが建物と建物の間に張られたロープをすごい速さで渡る様子を見て、子どもたちは驚きの声を上げていました。

煙体験では、「何も見えない!」と児童たち。火災が起きたときに視界がとても悪くなることや、姿勢を低くして逃げることが大事であることを知りました。災害から身を守るための知識や方法を知ることの大切さを学ぶことができた、良い機会となりました。

学力・学習状況調査

更新日: 2018年6月19日

4年 1/2成人式

更新日: 2018年1月23日

とうもろこしの皮むき体験

更新日: 2017年7月13日

3年 野島干潟観察

更新日: 2017年7月8日

タグラグビー交流会

5年 稚魚放流

更新日: 2017年6月30日

スポーツサポーター集会

更新日: 2017年6月14日

5年 家庭科 青菜をゆでよう

更新日: 2017年5月31日

2年 野菜の苗植え

更新日: 2017年5月18日

2年 生活科 『土づくり』

更新日: 2017年5月15日

1年生なかよしパーティー

更新日: 2017年4月26日

マリンフェスタ

桜とチューリップ

更新日: 2017年4月12日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる