季節の風物詩を味わいながら
朝は冷え込みましたが、午前中の日差しが気持ちいいですね。
そうした中、かわいっ子はどのように過ごしているでしょうか。
図工室を訪れると「立ち上がれ!ねん土」という単元で、4年生が粘土に取り組んでいました。
作品展に向けた「かわいっ子焼き」作りです。
土粘土の感触を味わいながら、立体的な造形を目指します。
456組では書初めに取り組んでいました。
学年に応じて墨で書いたりフェルトペンで書いたり…
一人一人、慎重に書き進めていました。
1年生の教室では生活科「むかしあそび」でこま回しにチャレンジしています。
ひもを巻き付けるのも、1年生にとってはなかなか難しいですね。
うまく回せるように、何度も挑戦していました。
廊下では3年生が、今年度最後の身体測定を行っていました。
さて、1年間でどのくらい成長できたでしょうか?
ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
2年生の教室では、たくさんの紙を合理的に数える方法について話し合っています。
「10の束にして数えました。」「10の束をさらに10束ねて、100の束を作って数えました。」
2年生なりに話し合いながら、算数的思考を磨いていきます。
6年生の教室では、この後行う書初めについて、事前学習を行っていました。
ていねいに場の設定や、書き終わるまでの流れを確認しています。
体育館ではすでに5年生が書初めを行っていました。
静かに、そして真剣に取り組む姿がとても立派に見えます。
校庭では先ほどの1年生が、今度は羽子板にチャレンジしていました。
青空の下、のびのびと活動していてとても楽しそうでした!
その後は2年生が「ランナーズ」に向けての練習です。
「ガンバレー!」応援の声が飛び交って気持ちいいです!
そして6年生の書初めが始まりました。
先ほどの事前学習が生かされ、大変落ち着いて、真剣に書に向き合っています。
こんなところでもタブレットが有効活用されていました。
小さな書家がたくさん育っています!
かわいっ子はこうして季節の風物詩を味わいながら、今日も元気に過ごしていました!