午前中は雨模様でした。
本日、午前中は雨模様でしたね。
そんな中、かわいっ子はというと…
図工室から楽し気な話し声が聞こえてきました!
1年生が「ぺったん コロコロ」に取り組んでいます。
手のひら様々な形のローラーを使って、大きな模造紙にグループで模様を描いています。
お互いの模様が影響し合って、きれいにブレンドされた作品になりました。
こうした活動を通して、色彩感覚やデザイン感覚を育んでいます。
また、手形やローラーの活動は、学年が上がるたびに取り組む版画の活動の基礎にもなっています。
2年生は国語「うれしいことば」の学習です。
どんな言葉をかけられると嬉しいのか。
がんばった時、こまった時、はじめてできた時、ひとりでいた時、
自分の経験を振り返りながら、シチュエーションごとにワークシートにまとめていきます。
そのあとどんな時、だれに、どう思ったか、などを付け加えながら、短い文を作っていきます。
このようにして、少しずつ作文の力を伸ばすとともに、人権感覚も磨いていきます。
隣のクラスでは、タブレットに映し出された学習プリントを解いていました。
「長さ」の学習プリントです。
細かいmmのメモリも、タブレットなら引き延ばして読むことができるのでとても便利です。
4年生は国語「アップとルーズで伝える」を学習していました。
大画面テレビに実際に自分たちの写真を映し出し、アップとルーズを確かめています。
アップとルーズそれぞれが伝えられるものを、実感を通して学んでいます。
5年生の教室では、かわいっ子一人一人が発表をしています。
「○○さんは、小さいころから野球を習っていて…」
どうやら友達にインタビューして分かったことを発表しているようです。
これは国語「きいて きいて きいてみよう」の学習でした。
聞いたことを分かりやすくまとめ、発表することで、情報をインプット、アウトプットする力を伸ばしていきます。
コミュニケーション能力の基礎を、小学校では培っています。
さて、今夜はネイチャーナイトです。
きっと「わくわく」して待っているかわいっ子がたくさんいますね!