梅雨空が戻ってきました。
今日は梅雨空が戻ってきましたが、その分涼しく過ごしやすかったですね。
そんな中、かわいっ子は…
1年生の教室では、今まで学んできた五十音を使って言葉遊びをしています。
「あやとり いすとり あいうえお!」「かきの み くわの み かきくけこ!」…
楽しい言葉遊びを通して、五十音の定着を図っていました。
となりの教室では国語「くちばし」の学習です。
とい「これは、なんのくちばしでしょう。」こたえ「これは、きつつきのくちばしです。」
1年生のうちから説明文の基本的な構造を学び始めます。
がんばれ!かわいっ子!
2年生の教室では、生活科の学習をしていました。
「なつやさいをかんさつしよう」
前回観察した時と何が違っているのかに注目します。
野菜がしっかり生長しているといいですね!
となりの教室では国語「うれしいことば」の学習です。
どんな時に、どんな言葉を言ってもらうと嬉しいのだろう?
ワークシートに書き出しながら、短い文章を作る練習をしていました。
国語の学習が人権教育にもつながっています。
4年生の教室では、角の大きさを学び始めました。
一人一つずつ角の模型を操作しながら、角の量感をつかんでいきます。
具体物があるとイメージしやすいですね。
となりの教室では「情報モラル教室」が開かれていました。
情報モラルを学習するのにタブレットを活用するところが、なんだか現代的です。
子ども達にもつかみやすいかもしれませんね。
6年生はいよいよ歴史の学習が始まりました。
「縄文時代の人々と弥生時代の人々、どちらが幸せか?」
興味をそそる、ユニークな問いかけから授業が始まりました。
様々な意見で議論するかわいっ子たち。夢中になって学習に取り組んでいました!
音楽室では3年生がソプラノリコーダーの導入です。
リコーダーアンサンブルの動画を視聴して、リコーダーの良さにたくさん気付いていました。
図工室では5年生が「心にのこった あの時 あの場所」に取り組み始めました。
三浦宿泊体験学習のことを思い出しながら、ワークシートにアイディアスケッチしていきます。
アイディアがまとまると、大きな画用紙に思い出を描き始めました。
どんなことが思い出に残っているのか、完成が楽しみです!