交通安全教室が行われました。
昨夜の雨が上がり、きれいな青空が広がる中、今日は交通安全教室が行われました。
初めは全校児童見学による、内輪差の巻き込み実験と衝突実験です。
コーナーにおいたペットボトルが巻き込まれる音や、ダミー人形が実際に車とぶつかる場面を目の当たりにして、かわいっ子たちの中からどよめきが起こっていました。今回の経験を通して、かわいっ子の交通安全意識が高まってほしいと心から願います。
そのあとは1年生の歩行訓練です。
旭警察署の警察官の方のお話をしっかりと聞き、交通安全指導員の方の誘導のもと、上手に歩行訓練を行っていました。
教わった敬礼もビシッと決まって、かっこよかったです!
そして4年生の自転車訓練です。
自転車に乗るには、多くの注意事項があることが分かりました。
ぜひ実践してほしいと思いました。
自転車点検のキーワードも教わりました。
「ぶたはしゃべる」
ぶ…ブレーキは効くか?
た…タイヤに異常はないか?(パンク、適正な空気圧)
は…反射板に異常はないか?
しゃ…車体に異常はないか?(ハンドルのがたつき、サドルの高さ等)
べる…ベルが鳴るか?
点検項目がとても覚えやすいですね!
さて、休み時間が明けました。
456組を訪ねてみると…
100玉そろばんを使って、10進数の仕組みを学んでいます。
「10はいくつといくつ?」など復習しながら10より大きい数に学習を進めていきます。
4年生はわり算の筆算を学んでいました。
4年生にはしっかりわり算を身に付けさせたいですね。
3年生はみんなでタブレットの画面を見つめています。
前の時間に撮影したマット運動での自分たちの姿を見直し、課題を見つけようとしていました。
昔では考えられない学習のスタイルが、今の学校にはあります!
2年生は透明な素材を使って図工の作品作りに取り組んでいます。
カラーペンを使って透明素材を彩色し、光を透かした時の素敵な姿を想像していました。
1年生の教室からはかわいっ子のお話声が聞こえてきました。
「わたしは、○○です!」「どうしてかと いうと、○○からです!」
国語「わけを はなそう」の学習でした。
こうした学習をたくさん積み重ねて、基礎的な表現力を身に付けていきます。