iPadは、大変便利な学習道具です。

しかし、この学習道具の使い方を間違えると、よくないことになります。

『みんなが気持ちよく、上手に使える』ように、クラスでより良い使い方について考え、話し合いました。

 次の7点のことを決めました。

 

①置き場所は、すぐに必要でない時は、ロッカーに置くこと。(落とさないように気をつける)

②目に悪いので 使う時間については、30分で5分休憩を入れること。

③音については、音を聞くときは、イヤホンをつけること。

④YouTube動画については、自分で見て良い動画か、悪い動画かを考えること。

⑤写真・動画については、先生から聞いてから撮ること。たくさん撮るとiPadが動かなくなるので、取り過ぎないこと。   

⑥晴れている時の休み時間は、外で元気に遊んで体を動かすこと。

⑦基本iPad一台では、みんなで見ないで一人で見ること。みんなで見たい時は、大きな画面(テレビ)で見ること。

 

 

教師が決めたのではなく、子どもたち自身が『みんなが気持ちよく、上手に使える』ように考え話し合い、『きまり』を決めました。

自分たちで『きまり』を決め、自分たちで守り、みんなで気持ちよく、上手に使っていってほしいと思います。