更新情報
-
3、4時間目、図工で、どんぐりごま、ヤジロベエ、どんぐり迷路、どんぐりけん玉等を作りました。
どんぐりに穴を開けたり、竹串や爪楊枝を通したり、ボンドでとめたりして、完成させました。
完成したら遊びました。
c


-
5時間目、『図書の時間』がありました。
まず、学校司書の先生から、『ひぐまのあき』という本を読んでいただきました。
次に、自分の好きな本を選んで読みました。
今日の図書の時間も、ステキな本に出会うことができました。
\\\\٩( 'ω' )و ////

-
中休みに、避難訓練がありました。
今回は、休み時間に地震に起きたことを想定して訓練しました。
休み時間は、子どもたちが、教室だけでなく、校庭でも自由に過ごしています。
今回は、その時間に、子どもたち一人一人自らが安全かつ速やかに行動できる「自助」の精神を育てていけるように訓練したいと思います。
訓練の放送が流れたら、校庭の児童は校庭の真ん中に避難して、また教室にいる児童は机の下に避難して、ヘルメットをかぶり、『おかしも』の約束を守り、素早く列に整列して、校庭に避難しました。

-
12月19日(金)は、「歯科巡廻指導(歯みがき検査)」の日です。
歯をきれいにみがけているか、歯科衛生士さんにみてもらいます。
歯がきれいにみがけているかを、お家の人と一緒に確認してもらえるように、動画を見た後、「はみがきカード」を配りました。
歯を大切にできるように、丁寧な歯みがきを習慣化していって欲しいと思います。

-
12月4日~10日は、『人権週間』です。
「自分を大切にする」「お互いの違いを認め合う」週間になるように、 『すきなこと にがてなこと』という絵本を読み、話し合いました。
誰にでも好きなこともあれば、苦手なこともあります。
それぞれに違っているからこそ、人々が支えあい、つながりあうことができます。
「にがてなこと」があっていい。
多様な人々が、自分を認め他者を認め、支えあうことの素敵さを伝える絵本でした。

-
4時間目、土曜参観がありました。
たくさんの保護者の方が、参観されました。
体育館で、『ドレミの歌』『コナンのテーマ』『ダンス』等の演奏、ダンスを行いました。
保護者の方が見に来られて、子どもたちは、張り切って取り組んでいました。
\\\\٩( 'ω' )و ////

-
4時間目、生活科の時間に、クリスマスリース作りました。
サツマイモのツルに、自然のもの(松ぼっくり、ヒイラギの葉っぱ、風船かづら、どんぐり、イチョウやクヌギの葉っぱ等)校庭にある植物を巻き付け、木工用のボンドで付けて飾り付けをしました。
ステキなクリスマスリースができました。完成!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

-
給食で『親子丼』が出ました。
子どもたちに『親子って何かな?』と聞いてみました。
すると『う~ん?』難しい子もいたようです。
材料が、鶏と卵が親子であることから、「親子丼」と言います。
それでは、子どもたちに『他人丼』の『他人って何かな?』と聞いてみました。
すると、『牛、豚と卵かな?』と答える子がいました。
その通りです。
鶏肉以外の肉(牛肉や豚肉など)を鶏卵でとじたものを言います。
ちょっとした生活の中での疑問を考える機会になりました。
そんなことを考えながら、おいしく給食をいただきました。

-
4、5時間目、『ウィンターレインボーコンサート 音楽会(児童発表会)』がありました。
今回は、1年生、3年生、5年生の発表がありました。
♫1年生 斉唱「あおいそらに えをかこう」斉唱「わくわくキッチン」合唱奏「フルーツケーキ」合唱奏「あわてんぼうのサンタクロース」♫
♫3年生 合奏と斉唱「メロンの気持ち」合奏「ミッキーマウスマーチ」合唱「小さな世界」♫
♫5年生 合奏「風になりたい」合唱「 どんな小さな」♫
学年のみんなで歌い、学年のみんなで楽器を演奏して、素敵な音楽会になりました。
他の学年も、それぞれの学年の発表を楽しく聞くことができました。
全校のみんなで『音』を『楽しみ』ました。
\\\\٩( 'ω' )و ////

-
山タイムの時間に、『ヤマポッケ』の読み聞かせがありました。
今日は、ヤマポッケの方から『じいさまときつね』という紙芝居を読んでいただきました。
ステキな紙芝居を読んでいただき、ありがとうございました。
子どもたちは、集中して楽しく聞いていました。(๑˃̵ᴗ˂̵)







