ページの先頭です

ホーム

   山田小学校のホームページへようこそ!  

~ ご覧くださり、30万アクセス ~    

New最近の配付物2024

学校だより・各学年からのお知らせ・下校時刻一覧(パスワード付)

令和6年日課表

令和6年度 主な行事予定 献立表   

山田小 学校のきまり

新年度の持ち物確認

オンライン関係資料毎日リレー日記

給食・保健・図書館だより

  PTA関係

公開中  

山田小

      

     New 献立表(5月号)      

New 学校だより5月号 

(下校時刻一覧 パスワード付き)

 令和 5年度 横浜市立山田小学校 学校経営 グランドデザイン

 (2023.5.31) 

 

山田小PTAホームページ

(2021.11.10オープン)

 

更新情報

今日は、朝から暑い日でした。

4時間目の生活科の時間、『春探し』というより、『初夏探し』に、みんなで校庭へ行きました。

まず、5678組の畑の様子を見に行きました。

ミニトマトやなす、ピーマンの花が咲いていました。ミニトマトには、実ができてきました。

先日、種から植えた枝豆やオクラも、芽を出していました。

ジャガイモやサツマイモの苗も大きくなってきていました。

 

その後、校舎の裏側に行って、『初夏の花』を見つけることができました。

子どもたちから『紫陽花だー!』という声が聞こえました。

 

春には、見つけることができなかった初夏の生き物を、たくさん見つけることができました。

日本の四季と山田小の自然に感謝!

2時間目、体育館の体育がありました。

準備体操、鬼ごっこ、サーキットをしました。

 

サーキットでは、ジグザグランニング、トランポリン、マット運動、平均台、肋木、跳び箱、ケンケンパー(ケンステップ)、玉いれ等をしました。

一つ一つの技を丁寧に、楽しく取り組みことができました。

 

みんなで、たくさん体を動かして、運動することができました。

\\\\٩( 'ω' )و ////

お昼の山タイムの時間に、集会委員会が考えた『ボールわたし』ゲームがありました。

今日は雨だったので、各クラス列になり、頭の上を通して、ボールをわたしました。

一番後ろにボールがいったら、今度は後ろから、足の下を通して前にわたしていきました。先頭までボールが戻ったら、全員座りました。全員はやく座ったクラスが勝ちになります。

お昼の山タイムで全校集会をするのは、はじめてです。

全校で楽しく取り組むことができました。

(・̑・̑)

4時間目の自立活動、NHKforschoolの『で~きた』を見て、『雑巾の絞り方とお箸の持ち方』について学びました。

掃除の時間に、1年生も雑巾を使いはじめました。上手に雑巾を絞って、教室をきれいに掃除して欲しいと思います。

他に、立って靴を履く練習をしました。

自立活動の時間には、『自分のことは自分でする。自分でできる』という気持ちをもって欲しいと思います。

(๑・̑◡・̑๑)

2時間、外国語活動がありました。

まずはじめに、『How are you?』に対して、『I'm Fine』等でこたえました。

次に、「はらぺこあおむし」の本を読んでいただき、『数』『曜日』の学習をしました。

最後に、「はらぺこあおむし」の動画を見ました。

ALTの先生と英語で、楽しく学習をしました。

\\\\٩( 'ω' )و ////

6時間目、46年生までの児童は、今年度はじめてのクラブ活動がありました。

iPadクラブでは、部長、副部長、活動場所、活動内容等を決めました。

その後、iPadのロイロで名刺を共有しました。

自分の興味のあることに楽しく進んで、取り組んでいって欲しいと思います。

先日、ミニトマト、トマト、きゅうり、なす、ピーマン、とうもろこし、枝豆、オクラ、サツマイモ等を植えました。

4時間目、その中で、トマトときゅうりの苗の観察をしました。

観察カードに、葉っぱの様子を書きました。

野菜によって、葉っぱの形が違うことに気づきました。(単子葉植物と双子葉植物の違い)

この時期、すぐに大きく成長するので、今の様子を記録しておくことは大切です。

子どもたちに、毎日変化して成長していく様子を観察するように話しました。

『たくさん水をあげたい!」という子どもたちの声が聞こえました。

\\\\٩( 'ω' )و ////

今年度、はじめての『外国語活動』がありました。

バングラデシュ出身の ALTの先生を招いて、みんなで外国語を楽しく学びました。

今日は、ALTの自己紹介から、いろいろな質問を英語で、やりとりをしました。

楽しく英語で話ができました。

今日の給食で、『きびなご』のフライが出ました。

給食では、よく出る食材ですが、みんなでどんな魚であるかを調べてみました。

 

きびなごは、体長が10cmくらいの魚で、体に青みがかった線のような模様が入っています。鹿児島の方言では、帯のことを「きび」といい、小魚のことを「なご」といいます。きびなごの線が、帯のように見えることから、「きびなご」と呼ばれています。

 

給食室で、どのように調理しているのかも調べてみました。

調べてみると、山田小のHPから、大きな鍋に入れて、大量のキビナゴを揚げていることを知りました。

山田小の調理員さんの苦労も知りました。

4時間目のはじめ、「歯科検診」があったので、体育が遅くなりました。

そのため、今日は、教室で体を動かしました。

 

まず、「ラジオ体操」の動画を見ながら、体操をしました。

その後、『らーめん体操』をしました。

1年生は、はじめて『らーめん体操』をしました。

みんなで楽しく『らーめん体操』をしました。

\\\\٩( 'ω' )و ////