ページの先頭です

ホーム

更新情報

34時間目、図工で、どんぐりごま、ヤジロベエ、どんぐり迷路、どんぐりけん玉等を作りました。

どんぐりに穴を開けたり、竹串や爪楊枝を通したり、ボンドでとめたりして、完成させました。

完成したら遊びました。

 c

 

5時間目、『図書の時間』がありました。

まず、学校司書の先生から、『ひぐまのあき』という本を読んでいただきました。

次に、自分の好きな本を選んで読みました。

今日の図書の時間も、ステキな本に出会うことができました。

\\\\٩( 'ω' )و ////

中休みに、避難訓練がありました。

今回は、休み時間に地震に起きたことを想定して訓練しました。

 

休み時間は、子どもたちが、教室だけでなく、校庭でも自由に過ごしています。

今回は、その時間に、子どもたち一人一人自らが安全かつ速やかに行動できる「自助」の精神を育てていけるように訓練したいと思います。

 

訓練の放送が流れたら、校庭の児童は校庭の真ん中に避難して、また教室にいる児童は机の下に避難して、ヘルメットをかぶり、『おかしも』の約束を守り、素早く列に整列して、校庭に避難しました。

1219日(金)は、「歯科巡廻指導(歯みがき検査)」の日です。

歯をきれいにみがけているか、歯科衛生士さんにみてもらいます。

歯がきれいにみがけているかを、お家の人と一緒に確認してもらえるように、動画を見た後、「はみがきカード」を配りました。

歯を大切にできるように、丁寧な歯みがきを習慣化していって欲しいと思います。

124日~10日は、『人権週間』です。

「自分を大切にする」「お互いの違いを認め合う」週間になるように、 『すきなこと にがてなこと』という絵本を読み、話し合いました。

誰にでも好きなこともあれば、苦手なこともあります。

それぞれに違っているからこそ、人々が支えあい、つながりあうことができます。

「にがてなこと」があっていい。

多様な人々が、自分を認め他者を認め、支えあうことの素敵さを伝える絵本でした。

4時間目、土曜参観がありました。

たくさんの保護者の方が、参観されました。

体育館で、『ドレミの歌』『コナンのテーマ』『ダンス』等の演奏、ダンスを行いました。

保護者の方が見に来られて、子どもたちは、張り切って取り組んでいました。

\\\\٩( 'ω' )و ////

4時間目、生活科の時間に、クリスマスリース作りました。

サツマイモのツルに、自然のもの(松ぼっくり、ヒイラギの葉っぱ、風船かづら、どんぐり、イチョウやクヌギの葉っぱ等)校庭にある植物を巻き付け、木工用のボンドで付けて飾り付けをしました。

ステキなクリスマスリースができました。完成!

*・゜゚・*:....:*'(*゚▽゚*)'*:.. ..:*・゜゚・*

 

給食で『親子丼』が出ました。

子どもたちに『親子って何かな?』と聞いてみました。

すると『う~ん?』難しい子もいたようです。

材料が、鶏と卵が親子であることから、「親子丼」と言います。

 

それでは、子どもたちに『他人丼』の『他人って何かな?』と聞いてみました。

すると、『牛、豚と卵かな?』と答える子がいました。

 

その通りです。

鶏肉以外の肉(牛肉や豚肉など)を鶏卵でとじたものを言います。

 

ちょっとした生活の中での疑問を考える機会になりました。

そんなことを考えながら、おいしく給食をいただきました。

45時間目、『ウィンターレインボーコンサート 音楽会(児童発表会)』がありました。 

今回は、1年生、3年生、5年生の発表がありました。

 

1年生 斉唱「あおいそらに えをかこう」斉唱「わくわくキッチン」合唱奏「フルーツケーキ」合唱奏「あわてんぼうのサンタクロース」♫

3年生 合奏と斉唱「メロンの気持ち」合奏「ミッキーマウスマーチ」合唱「小さな世界」♫

5年生 合奏「風になりたい」合唱「 どんな小さな」♫

 

学年のみんなで歌い、学年のみんなで楽器を演奏して、素敵な音楽会になりました。

他の学年も、それぞれの学年の発表を楽しく聞くことができました。

全校のみんなで『』を『しみ』ました。

\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

山タイムの時間に、『ヤマポッケ』の読み聞かせがありました。

今日は、ヤマポッケの方から『じいさまときつね』という紙芝居を読んでいただきました。

 

ステキな紙芝居を読んでいただき、ありがとうございました。

子どもたちは、集中して楽しく聞いていました。(˃̵ᴗ˂̵)