ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 山田小学校のホームページへようこそ!  

~ ご覧くださり、11万アクセス ~

感染症関係・緊急受け入れ・校庭開放

臨時休業中の学習課題・山田小キッズ

職員紹介ページ・毎日リレー日記等

公開中

  

 山田小

NEW 学校だより5月号臨時号③ (2020.5.28)

New 6月1日以降の放課後キッズクラブの対応について  (2020.5.28)

NEW!  6月【健康観察票】 (2020.5.26)

NEW! 学校だより 5月臨時号②   (2020.5.26)

NEW!6月1日以降の段階的な学校再開に向けたお知らせ (2020.5.25)

臨時休業期間中の学習保障のための動画配信に関するお知らせ(5/18~ TVK番組表) (2020.5.18) 

更新情報

けしゴムはんこ!!

2020年5月27日

こんにちは!4年生担任です。

長かった休校期間もそろそろ終わりに近づいてきましたね。

みなさん元気ですか?

 

ところで、みなさんは、図工の「ほると出てくるふしぎな花」で、初めて彫刻刀(ちょうこくとう)を使って、版画を作っていきます。

そこで、先生たちは彫刻刀を使って、「消しゴムハンコ」を作ってみました。

 

ジャン!!

 

 

いろんなところに押すのでお楽しみに!

 

来週から学校再開予定ですね。

みんなに会えるのを楽しみにしています!

鬼滅☆おりがみ 第二弾

2020年5月26日

こんにちは!

5年1組担任の横山です。

前回紹介した、鬼滅の刃おりがみの仲間が増えたので紹介します!

じゃん!!

/school/es/yamata/images/content/3548/IMG_4794.JPG

夢中で折っていたら、気づくとこんなに増えていました!

まだ作りたいキャラクターがたくさんいるので、増えたらまた紹介しますね☺

5年生 料理対決!

2020年5月26日

先週の常世田先生のからあげがあまりにもおいしそうだったので、5年生担任で料理対決をすることになりました!

テーマは「梅雨(つゆ)」。

 

1組 ヨコカぺ「パリッとはじける甘夏ドロップ」

1

 

2組 TOKO'Sキッチン「鶏つくね~2種のソースを添えて~」

2

 

3組 エノスケ食堂「ちょっと小腹がすいた日曜午後のおつゆでいただくスープたこ焼き」

3

 

おいしそうなのはありましたか!?

詳しいレシピは今週の金曜日に掲載予定の5年生学年だよりに載せる予定です。

Please check it out!

5月 学年だより(5月25日~)課題の配付・回収

2020年5月26日

学年だより(5月25日~) 課題の配付・回収は、25日(月)に行います。

 

1年生   

4年生       

個別支援級      

2年生     

5年生        

 

3年生  

 

6年生   

 

 

3年生のみなさんへ 発芽③

2020年5月22日

ひまわり、マリーゴールド、ホウセンカが大きくなりました。

子葉だけでなく、葉も出てきています。

これからどのように大きくなっていくか楽しみです。

葉の形や色、大きさ、さわったかんじなども観察してみてくださいね。

おうちで芽が出ない人や、芽が出たけれど、動物などに食べられてしまった人もいると思います。

学校でも育てています。安心してくださいね。今日の様子を写真で載せます。

 

ヒマワリ     ホウセンカ     マリーゴールド

  

5年生 稲を植えました!

2020年5月22日

こんにちは!

5年生担任です。

5年生の社会では、米作りについて学習します。

そこで今日は、地域の方に教えていただきながら稲を植えました。

/school/es/yamata/images/content/3534/IMG_0252.JPG

/school/es/yamata/images/content/3534/IMG_27411.JPG

小さなスペースに植えるだけでも一苦労!

大きな田んぼいっぱいに稲を植える農家の人は本当にすごいなあと改めて感じました。

学校が始まったら、ぜひ見てくださいね!

野菜クイズ  パート2

2020年5月21日

お久しぶりです。2年生担任です。

2年生のみなさん、先日配付した野菜の苗は、元気に育っていますか?

 

畑の野菜は、ぐんぐん、ぐんぐん育っています。

15日に、畑の先生と一緒に、支柱を立てました。

また、古い畳を使って、畑に「わら」を敷きました。

  

畳をほどいて……  地面の上に並べて、並べて はい、完成!

大きくなった野菜たち。もう実がなっていました。

   

左から、野菜の名前を、言ってみてください。

はい、そうですね。真ん中は難しかったかな。

左から、きゅうり(もう実がついています。)、かぼちゃ、ピーマン でした。

 

さて、第2問!

畑にわらを敷くと、3つの良いことがあります。

なんでしょう?

 

答えは……いくつ、わかったかな?

①雑草が生えてこないようにする。

②地面の温度のコントロール。温度を上げすぎない、下げすぎないようにする効果があります。

③雨などで、土が下葉にはねると病気になりやすいので、それを防ぐ効果があります。

 

畑の先生に教わった、「わら」を敷くという昔からの知恵、人にも自然にも優しいエコ、とても感動しました。

個別支援級 引き続き『手洗い!うがい!マスク着用!』

2020年5月21日

5,6組のみなさん、元気ですか?

5,6組の教室で、しっかりと『手洗い!うがい!マスク着用!』をして、みんなが来るのを待っている、これが鬼滅隊(別名:コロナウィルス滅隊)の仲間です。

毀滅寺来

引き続き、これからも、お家でも、学校でも『手洗い!うがい!マスク着用!』をして、早く5,6組の教室にみんなが来る日を、首を長くして待っています。

5,6組の野菜も元気です!

2020年5月19日

今日は、あいにくの曇り空ですが、5,6組の野菜たちはすくすく育っています。トマトは花が咲き、キュウリはとても小さい赤ちゃんキュウリができています。きっと野菜たちも皆さんにお世話してもらうのを待っていると思います。山田小学校の皆さんも、元気に過ごしてください。

  

からあげを作りました。

2020年5月19日

こんにちは!

5年2組担任の常世田です。

日曜日に時間があったのでからあげを作りました。

ただ作るだけでは面白くないから、「何も調べないで作る」というルールを立ててみました。

ただ、スーパーに行くと「何を買えばいいの?」という状態...

結局、1から10までみっちり調べました。

そして完成!!どうでしょうか??

買い出しから作り終えるまで1時間30分かかりました。しかし、揚げたばかりのからあげはおいしくて大成功。

「毎日作るのは大変だなぁ。」と実感しました。

みなさんもお家の人と一緒に料理してみてくださいね!

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる