ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 山田小学校のホームページへようこそ!    

~ ご覧くださり、16万アクセス ~ 

感染症関係・山田小キッズ・給食献立表

オンライン関係資料・毎日リレー日記

下校予定時刻一覧

学校・学年だより

公開中

 山田小    

New健康観察カード(5月)    
(2021.4.30)
  

New献立表 5月号    

 

New下校予定時刻一覧(5月)  

(2021.4.30)

 

New令和 3年度 横浜市立山田小学校 学校経営 グランドデザイン 

 (2021.4.30) 

 

 

山田小スマイルフォーラム(学校教育説明会)資料 

(2020.10.14)

 

更新情報

個別支援級 鬼ごっこと忍者ごっこをしました。

2021年5月6日

 GW(ゴールデンウィーク)が終わって、校庭でのはじめての体育をしました。

まず『鬼ごっこ』では、鬼から元気一杯逃げたり、鬼になって追いかけたりする子どもたちの姿が見られました。

また『忍者ごっこ』では、鉄棒やうんていにつかまったり、ジャングルジムに登ったり、ジグザグに走ったりして、体いっぱい体を動かしました。

GW(ゴールデンウィーク)中、お家で自粛していた子も多く、校庭でたくさん体を動かせて、大変嬉しそうでした。(^_−)

5月 学年だより

2021年4月30日

5月 学年だより

 

1年1組 

1年2組 

1年3組   

 

4年生       

個別支援級       

2年生     

5年生         

 

3年生   

 

6年生    

 

  こいのぼり

個別支援級 プログラミング学習をしました。

2021年4月30日

 6時間目、パソコン室で、プログラミングアプリの『プロゼミ』をしました。

 子どもたちは、いろいろ試行錯誤しながら、意欲的に取り組んでいました。

個別支援級 『一年生を迎える会』の準備をしました。

2021年4月30日

 コロナ以前は、5.6組の教室に一年生を迎えて、「魚釣りゲーム」「ボーリングゲーム」「風で動く車ゲーム」等、5.6組のお友達が作ったものを使って、一年生と楽しい交流会をしていました。

しかし今年度も感染症拡大防止のため、一年生を5.6組の教室に迎えることはできません。

子どもたちとよく考えた結果、昨年度に引き続き『zoomを使って、一年生とクイズをしょう!』ということになりました。

一年生との交流を通して、5.6組のことを知ってもらおうと今楽しいクイズを考えて準備をしています。

一年生と直接交流はできませんが、zoomを使いオンライン(リモート)で、一年生と楽しく交流できればと思います。

 

個別支援級 『サーキットトレーニング』をしました。

2021年4月28日

 2時間目、体育館の体育で、『サーキットトレーニング』をしました。

コーンを避けてジグザグ走り、トンネルくぐり、マット運動、平均台、肋木登り、跳び箱、ケンステップでケンケンパ等を組み合わせて、『サーキットトレーニング』をしました。

今回のめあてである『速さではなく、一つ一つの種目を丁寧に取り組むこと』ができました。

また、準備や後片付けも、みんなで協力してできました。

 

個別支援級 畑に看板を立て終わりました。2021.4.28

2021年4月28日

 保健室前のジャガイモ畑、プール前のサツマイモ畑、少人数教室前のキュウリ、トマト、ナス、オクラの畑に、子どもたちの作った看板を立て終わりました。

今日は夕方から雨です。恵みの雨になると良いと思います。

これから、野菜が急成長していきます。

茎を支柱でしっかりと押さえ、大きく育つように手を入れて、育てていきたいと思います。

個別支援級 畑に支柱と看板を立てました。2021.4.27

2021年4月27日

 今日、56組の畑に支柱と昨日みんなで作った看板を立てました。

どこに何を植えているかが、分かりやすくなりました。

自分の描いた絵が看板になって、喜んでいる子もいました。

 

個別支援級 畑の看板を作りました。2021.4.26

2021年4月26日

4時間目、生活科の時間に、畑の看板を作りました。

どこに、何の野菜を植えているかがすぐに分かるようにしました。

いろいろな野菜を、大切に育てていきたいと思います。

 

『一年生を迎える会』がありました。2021.4.26

2021年4月26日

 1時間目に、『一年生を迎える会』がありました。

 計画委員会のはじめの言葉があり、はじまりました。

  2年生から『メダルの贈呈』、3年生から『小さな世界』の歌や演奏のプレゼント、4年生から『校歌』のプレゼント、5年生から『全校ダンス』の紹介、6年生から『先生紹介クイズ』等がありました。

 最後に、1年生から『さんぽ』の歌のプレゼントがありました。

 26年生みんなで入学してきた1年生に、歓迎の気持ちを伝えることができました。また、1年生は、山田小学校の一員としての自覚と楽しく学校生活を送ろうとする意欲がもてたのではないかと思います

6年 理科『ものが燃えるしくみ』

2021年4月23日

 先週、理科で、ものの燃え方と空気の動きを実験で調べました。

自分たちで予想を立てて実験をし、その結果からわかったことをまとめました。

どのグループも役割分担をして、協力しながら実験に取り組んでいました。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる