ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム北山田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎全景

更新情報

6年生 東山田中部活動体験

2017年2月7日

   2月2日(木)東山田中で、山田小、東山田小、北山田小の6年生が合同で部活動体験をしました。
 6年生の子どもたちが希望した2つの部活動に参加し、実際に体験したことで中学校の雰囲気が少し分かり、春からの中学校生活に期待を膨らませていました。

1年生 みんなでチャレンジ昔あそびの会

2017年2月1日

 1月31日(火)1年生が昔遊びの会を行いました。
 生活科の学習で昔遊びに挑戦しましたが、なかなか上手に遊べませんでした。そこで、「昔遊び名人」から、遊びのこつや知らない技を教えていていただき、子どもたちはとても楽しく遊ぶことができるようになりました。地域、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 

3年生 学習発表会

2017年2月1日

 1月31日(火)3年生が学習発表会を行いました。
 国語で学習した「三年とうげ」を朗読、合唱、合奏で表現しました。登場人物の気持ちや場面の様子を 言葉や楽器で上手に表現することができました。
 また、会の終わりには、3年生全員で「イージーエイト」をリコーダーでサプライズ演奏をしました。保護者の皆様から会場に響き渡る拍手をいただくことができ、子どもたちは練習の成果を感じることができたことと思います。ありがとうございました。 

6年生 社会科見学(国会議事堂 江戸東京博物館)

2017年1月17日

 1月12日(木)6年生が社会科見学で国会議事堂と江戸東京博物館に行きました。
 国会議事堂では、政治の仕組みや議会の役割について理解を深め、江戸東京博物館では江戸、東京の歴史と文化を楽しみながら学んできました。 

書き初め

2017年1月17日

 1月11日(水)、12(木)1、2年生は教室、3~6年生は体育館で書き初めを行いました。
 1年「お正月」、2年「元気な子」、3年「生きる力」、4年「元気な子」、5年「美しい空」、6年「希望の朝」それぞれの課題に真剣に取り組む姿がありました。

6年生 命の授業「トツキトオカYOKOHAMA」

2017年1月16日

 1月13日(木)6年生が福祉保健センターの助産師から、人の命が誕生するまでのお腹の中の赤ちゃんの成長の様子や、誕生してからも一人ひとり、大切に育てられてきたことについて講義を受けました。
 また、「読み聞かせ」の保護者の方々から、ママやパパが綴った赤ちゃんへのメッセージを語っていいただき、子どもたち自身が「命」や「生きること」について考える機会となりました。ありがとうございました。

2017年 始業日

2017年1月11日

 1月10日(火)「明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。」新年の朝会が始まりました。校長先生より、手が届きそうな目標を1つずつ実現させていくことが「夢をかなえるためのコツ」の話がありました。
 皆様、本年もよろしくお願いいたします。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる