ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎全景

更新情報

焼却工場見学

2016年9月21日
焼却工場1   焼却工場2

 9月20日(火)4年生が横浜市資源循環局都筑工場を見学しました。
 家庭や学校から出るごみの処分とリサイクルについて、その仕組みと工夫を学習してきました。ごみの量を減らすために、自分たちに何ができるのかを考えることもできました。

文化芸術事業(三味線ワークショップ)

2016年9月13日
長唄1 長唄2 

 9月13日(火)5年生が三味線ワークショップに参加しました。
 文化庁の「文化芸術による子供の育成事業」長唄の会が9月27日(火)に予定されています。これに先立ち、長唄協会の方によるワークショップが行われました。子どもたちは、初めて手にする三味線を緊張しながら弾いていました。 

北山田町内会敬老会

2016年9月13日
 敬老会1  敬老会2

 9月12日(土)3年生の希望者36名が、北山田地区センターで開催された北山田町内会敬老会に参加しました。
 「ふじ山」「茶つみ」「ちょっぱー」の歌をステージ発表しました。「茶つみ」で、ステージをおりて敬老の方々と手遊びをしたときには、会場全体にたくさんの笑顔が広がっていました。

獣医さんのお話を聞く会

2016年9月9日
獣医さん1   獣医さん2

 9月9日(金)1年生が獣医さんからお話を聞きました。
「センターきた動物病院」の岩尾先生にウサギの生態や育て方、抱き方などについて教えていただきました。ウサギの心音を聞いたり、実際にさわってみたりと子どもたちにとって貴重な体験となりました。

スポーツフェスティバル(運動会)2016色分け集会

2016年9月9日
色分け1   色分け2

 9月8日(木)スポーツフェスティバル2016の色分け集会がありました。
 今年度もフレンド-チーム(たてわり班)ごとに赤白の色分け抽選を行いました。スポーツフェスティバルが成功するよう、心を一つにして取り組んでいきます。

読み聞かせ

2016年9月6日
読み聞かせ1 読み聞かせ2

9月6日(火)「読み聞かせ」がありました。
保護者ボランティアの皆さんの協力で、児童が本の世界にふれ読書の楽しさに親しむ機会を得ています。

小中全体研修会

2016年9月6日
小中合同研修会 小中全体研修会2

9月2日(金)小中合同研修会が東山田小の体育館で行われました。
東山田中ブロック(東山田中・山田小・東山田小・北山田小)4校の職員が帝京大学大学院教職員研究科客員准教授の新倉アキ子先生の講演会に参加しました。児童生徒の心の理解とケアについて研修することができました。

総合防災訓練

2016年9月5日

9月1日(木)総合防災訓練を行いました。
大規模地震の発生を想定して、迅速に非難することができました。また、各教室で自分の命を守る3つのキーワード「物が落ちてこない・倒れてこない・移動してこない」を意識した自助活動について学習しました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる