ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム北山田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎全景

更新情報

1年生を迎える会

2017年4月27日

  4月26日(水)「1年生を迎える会」をリーダーシップ委員会(児童会)の計画、運営で行いました。
 2年生は手作りメダル、3年生は歌「ともだちになるために」、4年生はフレンドチーム(縦割り班)の自己紹介カード、5年生は合奏「ねこバス」、6年生は手をつないで入場するなど各学年から1年生へのプレゼントがありました。1年生は、校歌を振り付きで歌いました。
 あたたかな雰囲気の中で1年生を迎えることができました。


 

桜プロジェクト

2017年3月12日

 2月28日(火)「桜プロジェクト」(大和ハウスグループの社会貢献事業)を行いました。
 3~6年生が、和楽器演奏者 AUN(アウン)井上良平氏、井上公平氏の演奏を鑑賞したり和太鼓体験に参加したりしました。また、4年生の希望者が箏で「さくらさくら」を演奏披露しました。その後、6年生は桜の植樹・記念撮影も行いました。

1年生 保育園交流

2017年3月12日

 2月28日(火)1年生が第二しらとり台保育園とアスク北山田保育園との交流会を行いました。
 1年生が、生活科の学習で学んだ昔遊びを園児たちと楽しみました。給食も一緒においしく食べました。

6年生 東山田中生徒会交流

2017年3月12日

   2月24日(金)東山田中学校の生徒会役員と北山田小学校6年生との交流会を行いました。
 これは、小中一貫教育の取組で、6年生が中学校に安心して入学でき、スムーズに中学校生活がスタートできるようにと取り組んでいるものです。6年生が答えた事前アンケートをもとに、学習や生徒会、部活のことなど学校生活のことについて中学校の先輩が教えてくれました。

3年生 東山田郷土資料館見学

2017年3月12日

 2月16日(木)3年生が東山田郷土資料館を見学染ました。
資料館では、江戸・明治・大正・昭和時代に使っていた道具を実際に見ることができました。どういう物か使い方も分からない物が多くあり、今の道具との違いに驚くことばかりでした。昔の人々の知恵や工夫について学ぶことができました。

2年生 学習発表会

2017年3月12日

   2月2日(木)2年生が学習発表会を行いました。
 生活科の学習で「ガラクたからばこ」の材料を使った、遊べるお店を開きました。楽器屋・射的屋・輪投げ屋・ホッケー屋、ボーリング屋など子どもたちの工夫とアイディア満載の全16店舗が開かれました。お客様に1年生、そしてたくさんの保護者の皆様をお招きして楽しんでもらいました。
 保護者の皆様、参観ありがとうございました。

3年生 七輪体験

2017年3月12日

 2月16日(木)「昔のくらし」の学習で七輪で火おこし体験をしました。
 実際に丸めた新聞紙に火をつけたり、うちわで風を送ったりして苦労して火をおこしました。炭火であぶったお餅の味は最高でした。 

4・5組 都筑区合同学習発表会に向けた発表

2017年3月12日

 2月20日(月)4・5組が朝会で和太鼓の演奏を披露しました。24日(木)に行われた都筑区合同学習発表会に先駆けて行ったものです。
 1年生から6年生までいろいろな大きさの太鼓を使い、演奏をしました。本番の都筑公会堂でも、大きな声を出し、堂々と発表することができました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる