ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  

7月24日(日)今日は、東山田小学校防災拠点訓練です。

注目情報

◇7月24日(日)

 子どもたちは、長い休みで楽しみが多いようです。普段できない学習や体験がたくさんできる休みでもあります。お手伝いや運動、観察など家族で楽しめる体験ができるといいと思います。

 

 

 

 やさしさアンテナ賞

 

♡5年生の男子が放課後、道に迷っていたおばあちゃんを近くの施設まで一緒に送っていってあげました。施設の方から、学校に感謝の電話がありました。朝会で私(校長)から、「やさしさアンテナ賞」をあげました。どんな賞状かというと・・。5月の『学校だより』にあるイラストを使いました。

 ♡2年4組は、6年生が社会科見学に行く日、ピロティーで6年生が集まっているとき、体育の授業が終わって、昇降口に戻ってきました。大概、こういう時には、目の前を横切って「後ろを通りなさい。」と注意されることが多いのですが、初めに来た子どもたちがこう言いました。「後ろを通らないと!」その声に続いてみんな6年生の後ろを通って昇降口に入って行きました。周りをよく見て行動できる2年生、すごいなあと感心しました。

♡養護教諭の飯塚先生が、出勤途中に男性が道に倒れて、血を流して倒れていたそうです。すぐに救急車を呼んで病院に運んでもらったということです。近くにいた人たちにも感謝されたそうです。こうした時に、咄嗟に判断して行動するのは、大人でもなかなか躊躇しますね。

 

 

 

 

更新情報

・左の「校長室より」は、できるだけ日々、更新しています。

 夏休みは更新回数が減りますので、この画面で確認してください!

  更新日 7月24日(日) 12:56

 

・左の「東山田図工室」ご覧ください。

  更新日 6月15日(水)

 

 

・PTAのHPもご覧ください。左の「PTA」をクリックしてください。   

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる