ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

  

8月30日(火)中休み、風もなく、晴れ間に子どもたちが校庭に出て遊び始めました。鉄棒や遊具はすべるとあぶないので、やめてもらいました。

  

  百段階段を下った緑道「富士谷戸の道」沿いに東山田小の子どもたちが描いたマナーポスターが掲示されています。緑道を歩く人や自転車に乗った人が見てくれるように!!もちろん、東山田小の児童や保護者の皆さんも率先してマナーを守ってくださいね。期間を区切って、ポスターは入れ替えます。OKストアの階段の掲示板にもポスター掲示しています。

注目情報

◇8月30日(火)

・今日の欠席は、9人でした。

・台風10号が関東地方を通過しましたが、風も雨も強くなくてほっとしました。東北地方が心配ですね。皆さんのご親戚は大丈夫ですか? 

 

 やさしさアンテナ賞

 皆さんの心温まる行動に、拍手を贈ります!

 

♡5年生の男子が放課後、道に迷っていたおばあちゃんを近くの施設まで一緒に送っていってあげました。施設の方から、学校に感謝の電話がありました。朝会で私(校長)から、「やさしさアンテナ賞」をあげました。どんな賞状かというと・・。5月の『学校だより』にあるイラストを使いました。

 ♡2年4組は、6年生が社会科見学に行く日、ピロティーで6年生が集まっているとき、体育の授業が終わって、昇降口に戻ってきました。大概、こういう時には、目の前を横切って「後ろを通りなさい。」と注意されることが多いのですが、初めに来た子どもたちがこう言いました。「後ろを通らないと!」その声に続いてみんな6年生の後ろを通って昇降口に入って行きました。周りをよく見て行動できる2年生、すごいなあと感心しました。

♡養護教諭の飯塚先生が、出勤途中に男性が道に倒れて、血を流して倒れていたそうです。すぐに救急車を呼んで病院に運んでもらったということです。近くにいた人たちにも感謝されたそうです。こうした時に、咄嗟に判断して行動するのは、大人でもなかなか躊躇しますね。

 

 

 

 

更新情報

・左の「校長室より」は、できるだけ日々、更新しています。

 夏休みは更新回数が減りますので、この画面で確認してください!

  更新日 NEW! 8月30日(火) 18:25

 

・左の「東山田図工室」ご覧ください。

  更新日 6月15日(水)

 

 

・PTAのHPもご覧ください。左の「PTA」をクリックしてください。   

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる