訓練

 本日「総合防災訓練」が実施されました。毎年、9/1の防災の日に合わせて訓練を実施しています。防災の日は、今からちょうど百年前の1923年に起きた「関東大震災」を忘れないために設けられました。防災意識を高めることもねらいだそうです。

 今日は、WBGT計が34℃を指していたため、校庭避難は急遽取りやめ、教室から避難経路を通り、非常口を確認後、教室へ戻りました。避難で大切なのは、「お・か・し・も・ち」の約束です。児童のみなさん、しっかりできたでしょうか。 

さない・けない・ゃべらない・どらない・かづかない(危ないものに)」 いざという時に思い出して、実践しましょう。

防災学習 防災学習

  ▲5年生防災学習         ▲6年生防災学習

 また、今日はその後、防災学習も行いました。防災安全担当の職員が準備した防災〇×クイズをしたり、動画を視聴したりして防災意識を高めました。防災の日を機会に、ぜひ、ご家庭でもいざという時の約束事など、話し合ってみてはいかがでしょうか。

例えば…

 〇防災の備蓄品について 〇家族間での集合場所の確認 など  

防災訓練 

  ▲地域防災訓練ポスター

 ところで、9月9日(土)には、すみれが丘小学校地域防災訓練が本校を会場に開催されます。様々な体験ができます。防災意識を高めるために参加してみるのもよいですね。詳細は、先日配付しました文書をご覧ください。