安全の鍵

▲プール納めでは、「安全の鍵」の返却がありました

 新年度になり約4か月、夏休み前の最終日、朝会がありました。

 私から一つ子どもたちへ宿題を出しました。それは、「いのちを大切にする」と言うことです。着任以来、校長室前に掲示してきました。

 いのちを大切にするために夏休みは、

① 熱中症に気を付けること

② 交通事故に気を付けること

③ 困った時、つらい時は、大人にすぐに相談すること

 以上3点を話しました。そして、「38日間の夏休み後、8月28日(月)に元気に登校して、あいさつができたら宿題は花丸です!」と伝えました。心も身体も健康な日々を過ごして欲しいと思います。

プール納め

    ▲プール納め

 プール納めの児童代表の言葉では、先日行われた「着衣泳」についての発表がありました。背浮きで浮いて、待つことの大切さを伝えることができました。おちついて発表ができました。夏休みは海や川、プールへ行く機会があるかもしれません。ルールを守って安全に夏を楽しんで欲しいと思います。

横浜子ども会議 

▲中川西中ブロック交流会報告

 6年生代表児童(計画委員長)による、横浜子ども会議の中川西中ブロック交流会の報告がありました。内容は、「各学校の取組」・「課題にしたいいじめ」・「いじめの解決策」についてです。報告では、「全校みんなで、いじめと向き合うための取組を考えていきたい。」と力強く語ってくれました。

表彰 表彰

   ▲「まちの絆を深める運動」表彰

 朝会の最後に「まちの絆を深める運動」標語コンクール(中川西中ブロック)の表彰がありました。本校からは37名の応募があり、2年生児童の作品が最優秀賞に選ばれました。おめでとうございます!標語は、以下の通りです。

「ありがとう あたたかい目が うれしいな」

 ありがとうの5文字は、言っても、聞いても温かい心になるまほうの言葉ですね。今後、この標語に合わせたポスター募集するそうです。

 子どもたちの頑張りが感じられる盛りだくさんの朝会でした。

 8月29日、元気に会いましょう!