下校

     ▲1年生の下校の様子 

 いよいよ令和5年度もスタートしました。今日は、学級びらきや学年びらきなどが行われました。半日でしたが、友達や先生との交流を深めることができました。写真は、1年生の下校の様子です。今年度も学援隊の方が初日から下校の見守りをしてくださいました。ありがとうございます。今年度もよろしくお願いいたします。

担任の思い 教室

3年 学級びらき

 朝、6年生教室の黒板には、担任の思いが綴られていました。これから始まる1年間、素敵な思い出をたくさん作りましょう!今日は、どの教室からも楽しそうな声が響いていました。新たな出会いを楽しみながらよいスタートを切ることができました。

教科書 

 今日は、教科書配布もありました。カラフルな表紙に心も踊ります。名前をしっかり書きましょう!どんな学びが待っているのでしょうか。楽しみです。

避難経路確認訓練

 年度初め、避難経路の確認も行われました。すみれが丘小学校では、授業開始日に毎年、避難経路の確認を行っています。写真は2年生の様子です。先生の話をしっかり聞いています。教室も変わり避難経路もそれぞれ変わります。安心、安全な学校生活を送っていきましょう。

ブロックびらき 自己紹介  

 高学年(5・6年)ブロックびらきが行われました。5・6年生は、教科担任制で7名の教員と関わります。教員の自己紹介を嬉しそうに聞く姿が印象的でした。一年間よろしくお願いします!

3年学年びらき

 3年、学年びらきも行われました。今年度から理科や社会、総合なども加わります。どんな学習をするのか、楽しみですね。先生からのクイズもあり、楽しいひと時でした。

 今年度から登校時間も、8:10~20となりました。今日は、時間内にしっかり登校できていました。時間を守ることも大切なことです。すみれっ子のみなさん、明日も元気に登校しましょう。