開校当時 

 ▲開校当時のすみれが丘小学校 1975年

 今週は6月2日が開港記念日(学校お休み)、そして6月3日が創立記念日となります。それぞれの記念日を前に「開港・創立記念式」が行われました。

開港クイズ 集会委員会

  ▲横浜開港クイズ                    ▲集会委員と6年生代表児童

【開港記念式】

 開港記念式では、横浜市歌を歌いました。また、集会委員のみなさんによる開港クイズがありました。開港当時の横浜についてのクイズが出題され、楽しい会となりました。集会委員会のみなさん、ありがとうございました。ちなみに今年は、開港169周年とのことです。

 【創立記念式】

 すみれが丘小学校は、1975年(昭和50年)山田小学校から分かれて開校しました。当時のすみれが丘小学校はまだ港北区でした。児童数273名、教職員数13名でのスタートでした。開校の翌年、校章ができあがるとともに開校記念日が、現在の6月3日に変更されました。今年度で48周年を迎えます。 

校章

▲すみれが丘小学校 校章

 校章の三つの花びらにはそれぞれ意味があります。それは、当時の学校の教育目標に由来します。

「すすんで学習する子」

「心の美しい子」

「元気でたくましい子」

 を意味しています。素敵な校章ですね。

現在

▲創立45周年時(3年前)の様子

 地域、保護者の皆様に支えられ歩んできた48周年を迎えるすみれが丘小学校。

今後共、すみれっ子の幸せのためにご理解とご協力をお願いいたします。