投票

 ▲投票用紙に記入中…みんな真剣です!

 都筑区役所総務課統計選挙係の5名の皆様、明るい選挙推進協議会より2名の皆様方が講師として来校され、選挙についてレクチャーいただきました。暑い中、ご来校いただきありがとうございました。

 今日は、選挙の種類、選挙の歴史についてレクチャーを受けたり、選挙の仕組みを学んだりしました。本物の投票用紙、投票用紙記入台、投票箱など、本物にふれ、実際に選挙の模擬体験をしました。

選挙

           ▲選挙ポスター

 今日は、給食のデザートを選ぶという設定です。数日前から候補者ポスターが6年の使用階段附近に掲示され今日を迎えました。

・ラフランスゼリー(ラフランス党)

・ブドウゼリー  (ブドウ党)

・オレンジゼリー (オレンジ党)

 今回は、それぞれ3つのゼリーを推奨する候補者(教員)が、選挙演説を行い、その後投開票を行いました。今日の選挙結果は、実際に給食のメニューに反映されます。

果たして結果は…。

演説風景 投票

     ▲選挙演説           ▲投票風景

開票 数を数えます

    ▲開票作業体験      ▲集計する機械で票数を再確認

 オレンジ投開票の結果、選ばれたのは、僅差でオレンジ党でした。いつか給食でオレンジゼリーがメニューとして登場します。楽しみですね。

 

 本物にふれる学習を通して、選挙に対するイメージをもつことができたのではないでしょうか。講師の皆様、今日は貴重な体験を提供くださりありがとうございました。