6年生ささえてくれてありがとうの会

6年生に各学年から歌のプレゼント。最後に6年生代表から在校生にメッセージ。

ペア学年の1年生による終わりの言葉5年生の作った花のアーチを通っていく6年生

実施日:平成27年3月20日(金) 場所:本校校庭

 卒業式当日の朝、全校児童による6年生への感謝の会が行われました。

 各学年から感謝の気持ちをこめた言葉や歌のプレゼントが、それぞれ6年生に贈られました。

 どの学年も楽しい演出を考えて、6年生に今までのお礼を伝えることができました。

 最後に6年生代表から在校生に向けての温かい激励のメッセージが贈られました。各学年との思い出や今後のアドバイスが語られ、日下っ子の絆の強さが感じられました。

卒業証書授与式

一人ひとりに卒業証書が授与されました。5年生が在校生の代表として式を支えました。

5・6年生合唱「明日へ」。素晴らしいハーモニーを奏でました。式が終わり、晴れやかな表情です。

実施日:平成27年3月20日(金) 場所:本校体育館

 「ありがとうの会」の終了後、卒業式が行われ、本校を89名が巣立っていきました。

 緊張した面持ちの卒業生と在校生代表の5年生。多くの保護者の方々や職員に見守られながら、練習したことを生かして一つ一つ一生懸命に取り組む姿に心を打たれました。

 特に「出発(たびだち)の言葉」は、一人ひとりが心を込めて大きな声で語り、今までの充実した学校生活への感謝の気持ちが伝わってきました。6年生合唱曲「最後のチャイム」、5年生合唱曲「大切なもの」、5、6年生合唱曲「明日へ」は、どの曲も素晴らしい歌唱表現でした。友との別れに寂しさを感じながらも、これからの中学校生活への希望が感じられました。

 ぜひ日下小学校での経験を生かして、未来へ羽ばたいてほしいと思います。