1年3組「ずをつかってかんがえよう」4年1組「広さを調べよう(面積のはかり方と表し方)」

6年2組(少人数)「順序よく整理して調べよう(場合の数)」6年2組(少人数)「順序よく整理して調べよう(場合の数)」

 実施日:平成27年1月30日(金)  場所:各教室

 本年度の算数科重点研究・授業研究会も7回目を迎え、最終回となりました。

 今回は3校時に1年3組、4校時に4年1組、5校時に6年2組(少人数指導)で算数科の公開授業が行われました。横浜市教育委員会「授業力向上推進校」として、全市に公開され、他校の教員の方々も来校しました。

 「自らの学びを創り出していく子をめざして~筋道立てて考え、自分の学びを実感し、身に付けた力を生活に活用する力の育成~」をテーマに、一年間、算数科指導の研究をすすめてきました。どの学級でも、子どもたちがいきいきと問題解決する姿が見られ、研究の成果が感じられました。授業後は、研究全体会を行い、今回の授業及び一年間の研究の成果と反省、今後の課題について話し合われました。

 今後も「算数が楽しい!算数が大好き!」という日下っ子が1人でも多く増えるように、職員一同、授業力向上をめざして研究をすすめていきたいと思います。