実施日時:平成27220日(金)13:35~15:10

場所:4年生各教室 体育館 

第1部:「家族への感謝」や「将来の夢」に関するスピーチ

第2部:体育館で「感謝」の呼びかけと「あなたにありがとう」「十年雲」の合唱

    児童・保護者・職員全員での「たしかなこと」の合唱

 

 子どもたちは時間をかけて「10才を祝う会」の用意をしてきました。自分の成長や夢、今まで支えてもらった感謝の思いをフォトシートで伝えました。また、体育館に掲示した「等身大の自画像」には一人ひとりの個性が輝いていました。

 第1部でのスピーチでは、練習の成果を発揮して堂々と自分の思いを伝えることができた児童、緊張しながらも懸命に練習のことを思い出して最後まで伝えた児童など、緊張感の中にも子どもたちの成長があふれる時間となりました。

 第2部は体育館に場所を移し、代表児童の司会で会は進行しました。「はじめの言葉」、「校長先生のお話」に続き、4年生全員による呼びかけ。練習の成果を発揮して協力して思いを伝えることができました。また、「あなたにありがとう」や「十年雲」の合唱も思いを込めて歌うことができました。

 4年生も残り1ヶ月を切りました。日下小学校を支える高学年としての5年生をめざしてラストスパートです。