自動車の運転してみたいなあ!最新の電気自動車に興味津々!

展示物を見てしっかりメモをしています。意欲的にたくさん質問していました。

実施日:平成27年2月25日(水) 場所:日産自動車追浜工場

 5年生の社会科「これからの自動車生産」のまとめとして、実際に自動車工場見学に行ってきました。5年生にとっては今年度最後の校外学習となりました。

 主に、組立工場の見学と船で完成車を輸送する様子を見学させていただきました。 

 工場内の安全点検ということで、実際に自動車が組み立てられていく様子を見ることができませんでしたが、その分、普段は見学できないところを見せていただいたり、効率化を図るための様々な装置について体験コーナーを設けていただくなど、貴重な経験をすることができました。

 国内や海外に輸送する船に完成車を積み込む様子を見学したときは、10~15センチメートル間隔で並べて多くの自動車を積み込むことを聞き、子どもたちも驚いていました。

 見学後は、数多くの質問があり、関心の高さを感じました。特に電気自動車やリサイクル活動など人や地球にやさしい自動車づくりに興味をもっている様子でした。その他、教科書には載っていないような詳しいお話を聞くことができ、有意義な学習となりました。

 今回も見学や公共のマナーは、高学年らしく立派でした。

 もうすぐ最高学年になる5年生。一つひとつの体験を成長につなげていければと思います。