ドッジボール集会1ドッジボール集会2

ドッジボール集会4ドッジボール集会3

実施日:12月12日・17日・18日・19日・22日・24日中休み    場所:本校校庭

 運動委員会主催の「ドッジボール集会」が行われました。ドッジボール集会は、6月に続き今年度2回目です。各クラスごとに第1回大会の反省を生かして、作戦を立てたり練習をしたりして本番を迎えました。集会本番では、冬の冷たい空気をボールが切り裂くように飛び交い、ボールを捕ったり当てたりする低い音や、仲間を応援する元気な明るい声がグラウンドに響いていました。優勝クラスの喜びの表情もきらきら輝いていました。

 毎年4月に実施されるスポーツテストの結果で、「投げる力」が全国や市の平均より下回っている日下っ子。ドッジボール集会の練習や本番を通して、「ねらって投げる力」や「ボールを捕る力」などが少しずつ高まってきています。さらに、仲間に声をかけたり応援したりと「チームワーク」も高まり、楽しみながら運動に取り組む姿がたくさん見られました。

 運動委員会主催の活動は、長縄集会、ドッジボール集会を終え、残すところ1月に行う短縄月間と2月に行う陸上月間の2つになりました。友達と楽しく運動に取り組んだり、自分のめあてに向かって一生懸命取り組んだりすることで、子どもたち自身がすすんで体力の向上を目指すことができるよう、これからも活動を続けていきます。