オープンスクールデー1オープンスクールデー2

オープンスクールデー3オープンスクールデー4

 実施日:平成26年12月6日(土) 場所:本校各教室

 今年度最後の土曜参観である「日下っ子オープンスクールデー」を12月6日に開催しました。

 「日下っ子 協力し 自分の思い 伝えよう」をスローガンに、前期より継続的に取り組んできた「総合的な学習の時間」及び「生活科」での学びを、相手意識をもって、生き生きと発表・実践するたくさんの日下っ子の姿が見られた一日でした。

 今年も多くの保護者の方、地域の方に参観していただき、子どもたちも励みになったことと思います。ありがとうございました。

 低学年では、自然とのふれあいを通して学んだことやさまざまな気付きを、クイズや体験を通して伝える様子はとてもほほえましく、どの教室でもたくさんの笑顔があふれていました。学年が上がるにつれ、国語科や社会科などでの学習と関連を図り、自分の課題解決に向けてさまざまな調査方法で情報収集したことを分かりやすく整理・分析したり、効果的な資料や発表方法を考えたりするなど、これまでの学習の成果が表れていました。また、原稿をもとにしてスピーチする姿にも、身に付けた力を最大限に発揮しようとする姿勢が感じられ、「さすが日下っ子」とうれしくなりました。