歯科衛生士さんのお話みんな真剣に話し合っています

6年生の歯みがき検査結果の去年との比較歯の健康について各委員会の取り組み報告

実施日:平成27年2月9日(月) 場所:本校図書室

  平成26年度第2回学校保健委員会を、4年生以上の学級代表児童と教職員、保護者の方々にも多数ご出席していただき開催いたしました。

 一年間取り組んだ歯の大切さを見直す活動の振り返りとして、委員会やクラスの活動報告をしました。4,5,6年生は昨年度の歯の健康状況をもとに、今回の歯みがき検査で改善できるように、取り組んできました。前回に引き続き、歯科衛生士の穂積伊都子先生に歯みがきの大切さについてご指導いただきました。また、歯みがき検査の結果報告や一年間の取り組みのまとめをしていただきました。 

【歯科衛生士 穂積先生より】

 具体的な目標を立て、達成のためにしっかりと取り組めていました。4,5,6年の歯みがき検査でCが0%という結果は、めったにないことで、とても素晴らしいです。歯の健康は、体の健康です。これからも続けていってください。歯みがきのコツは、歯ブラシでやさしく、一本ずつ歯と歯ぐきの間に毛を入れることです。 

【児童の感想・意見】

・去年の結果よりも歯の状態が良くなっていたので、よかったです。これからも意識して、磨いていきたいです。

・この一年間の活動を通して、歯をきれいに保つことの大切さを知ることができました。これからも継続したいです。 

【副校長先生より】

 今年度のテーマが決まってからの取り組みの姿勢が大変素晴らしかったです。学校歯科医の渡辺先生からお手紙をいただき、各委員会での活動や一人ひとりの頑張りをほめていただきました。きれいな歯が健康への入り口です。頭で分かって活動して終わりではなく、習慣化して実践していくことが大切です。 

 ご家庭でのご支援ありがとうございます。これからも歯を大切にしていける日下っ子を目指していきます。