健康歯っぴーな歯になるために冬休みに取り組もう!はみがきカレンダー

集会委員会による歯のクイズラリー運営委員会による集会での劇の様子

 今年度の学校保健委員会の年間テーマは、「日下っ子健康歯(は)っぴーピッカピカ~きれいな歯は、健康な体の力になる~」をテーマに、全校で歯みがきの大切さを考え、歯の大切さについて見直しています。

 11月、12月は、このテーマをうけ、様々な取り組みを4年生以上が分担して活動してきました。例えば、集会委員が歯のクイズラリーを考え、ペアと楽しい時間を過ごしました。また、音楽委員による歯みがきソングに合わせて、運動委員が歯みがき体操を考えました。さらに、掲示委員がかわいい歯のイラストを掲示、分かりやすい歯みがき新聞を作成しました。運営委員は、歯みがきを呼びかける劇を行いました。劇中の「シャッキーン」という言葉がひろまりました。4年生は、歯のマスコットづくりに取り組んでいます。今後の活動にも注目してください。

 「健康ピカピカスマイル委員会(保健委員会)」では、今年も日下っ子が毎日楽しく歯をみがけるようにと考え、冬休みの取り組みとして、歯みがきカレンダーを作成しました。冬休み中も、ご家庭で歯みがきを継続するようにお声かけをお願いします。

ピカピカキングに決定!

ピカピカキングです!よろしくね!朝会でピカピカキングを初披露。

実施日:平成26年12月25日(木)朝会      場所:体育館

 今日は、12月最後の授業日。 

 日下っ子の歯のイメージマスコットが決まりました。

 4年2組の児童が考えた、ピカピカキングになりました。

 ピカピカキングには、「日下っ子のむし歯が減り、横浜ナンバー1の健康歯っぴーな歯になれますように…」という願いが込められています。

 日下っ子一人ひとりが、ピカピカキングやピカピカクイーンになれるように頑張ります!