第2回「日下の学校を創る会」開催日下の学校を創る会

実施日:平成27年2月12日(木) 場所:本校図書室

 「日下の学校を創る会」は、「まち」とともに歩む開かれた学校づくりを目指し、学校の教育活動について意見交換を行う場として年2回開催しています。保護者と教職員の代表に加え、町内会長・自治会長・地域協力者等の皆様にご出席いただいています。

 この日は、まず宮島校長より、本年度の教育活動と学校評価や、学校ホームページの充実などについて説明をしました。会員の皆様からは、学校の様子とともに、地域で過ごす子どもたちの姿についても、様々な視点から次のようなお話をいただきました。

 「国語力はすべての学びの基本です。算数の授業力向上もよい取組ですね。」

 「若いうちから体力を蓄積することが健康寿命につながるので、特別クラブなど早朝の体力づくりはとてもよいことです。」

 「親と子の対話が大切。もっと子どもと話をするとよいですね。」

 「元気よく『こんにちは』と挨拶をする、とても気持ちのよいお子さんがいます。『この実は何ていうの』などの会話も生まれ、以前にはなかったことが地域に出てきました。」

 「挨拶は待つのではなく、大人の方からしていくことも大切。」

 短い時間でしたが、とても有意義な話し合いができました。今後とも子どもたちの健全な育成のために連携とご協力をよろしくお願いします。