大正(たいしょう)小学校(しょうがっこう)のみなさん、2月(2がつ)ももう終わります(おわります)

1月(1がつ)は、「いく」、2月(2がつ)は、「にげる」とよく言います(いいます)

では、問題(もんだい)です!3月(3がつ)は、(なん)というでしょうか?

 

答え(こたえ)は、「さる」です。

 

お正月(おしょうがつ)迎え(むかえ)新しい(あたらしい)(とし)になったと思ったら(おもったら)もう3月(3がつ)(はる)待つ(まつ)うちに、もう1年(1ねん)4分(4ぶん)の1が終わって(おわって)いくんですね。

(こういん)()如し(ごとし)」ということわざもありますが、(すぎ)行く(ゆく)時間(じかん)は、早い(はやい)ものです。

だからこそ、一日(いちにち)一日(いちにち)大切(たいせつ)過ごしたい(すごしたい)ものです。また、お世話(おせわ)になった(かた)にも感謝(かんしゃ)言葉(ことば)伝えたい(つたえたい)ですね。

 

体育館(たいいくかん)からは、和太鼓(わだいこ)クラブ(くらぶ)威勢(いせい)のよい太鼓(たいこ)(おと)響いて(ひびいて)きました。26日(26にち)からクラブ(くらぶ)発表(はっぴょう)週間(しゅうかん)始まりました(はじまりました)多く(おおく)子ども(こども)たちが見学(けんがく)にきていました。

いろいろなクラブ(くらぶ)がありますので、来年度(らいねんど)クラブ(くらぶ)じっくり選びたい(えらびたい)ですね。

和太鼓クラブの曲『ソイヤー!』今年バージョンにアレンジされています。