大正小学校の児童のみなさん、お休みが続いていますが、元気に過ごしていますか?

校長先生も毎日、みんなが登校する日のことを楽しみに、お仕事をしています。

今、世界中が新型コロナウイルスと戦っています。

そのために、みなさんにできることは、なるべく家にいて、うつらないようにすることです。

がまんの日々が続きますが、みんなで乗り越えられるよう、協力しあいましょう。

時間がたくさんあるので、一日の過ごし方を工夫しましょう。

 

1 自分で決めた時間は、学習しましょう。

  先生から出された学習内容を見て、興味のあるところから取り組んでみてください。

 

2 進んで家のお手伝いをしましょう。

  おうちの人と話し合い、「これとこれは毎日する」と決めてやってみましょう。

  おうちの人もきっと助かるはずです。

 

3 運動をしましょう。

  家の中でできる運動もあります。一人でできる運動もあります。なわとびだったり、じゅうなん体操だったり、やってみてはどうでしょうか?

 

4 すきなことをしましょう。

  あなたの好きなことは何ですか?勉強とお手伝いをしたら、自分のしゅみ(好きなこと)をしましょう。絵をかく。習字をかく。本を読む。料理をする。もけいをつくる。歌をうたう。楽器をえんそうする。ゲームをする。なんでもいいでしょう。「こんなことができるようになったよ」という特技がこの休みの間に身につくとステキです。でも、時間を決めてやりましょうね。

 

 さあ、1~4をバランスよく組み合わせて、家での生活を思い切り楽しみましょう。