大正(たいしょう)小学校(しょうがっこう)のみなさん、(あめ)()があったり、(はる)のように暖かかったり(あたたかかったり)三寒四温(さんかんしおん)すね。

2月(2がつ)16日(16にち)())の朝会(ちょうかい)お話(おはなし)しましたが、(ひと)一生(いっしょう)のうちに出会える(であえる)(ひと)(かず)は、(ひと)によって()はありますが、およそ3万人(3まんにん)言われて(いわれて)いるそうです。

人生(じんせい)80年(80ねん)考える(かんがえる)と、(やく)3万日(3まんにち)ですから、一日(いちにち)1人(ひとり)出会う(であう)3万人(3まんにん)という計算(けいさん)になりますね。

世界(せかい)人口(じんこう)(やく)70億人(70おくにん)言われて(いわれて)います。30,000÷7,000,000,000

みんなが出会える(であえる)(ひと)はそのうちの0,0004パーセントということになります。

こう考える(かんがえる)と、友達(ともだち)との出会い(であい)は、貴重(きちょう)ですね。大切(たいせつ)にしたいものです。

いろいろな(ひと)出会い(であい)、かかわり、自分(じぶん)との違い(ちがい)気づいたり(きづいたり)同じ(おなじ)だと共感(きょうかん)したり・・・

みんなの人生(じんせい)もこれからがとても楽しみ(たのしみ)です。

 

人生(じんせい)は、出会い(であい)別れ(わかれ)連続(れんぞく)6年生(6ねんせい)卒業式(そつぎょうしき)まで(あと)20日(20にち)余り(あまり)です。

写真:風が強い中サッカーを楽しむ4年生砂が飛んでしまった運動場