大正(たいしょう)小学校(しょうがっこう)のみなさん、校庭(こうてい)イチョウ(いちょう)黄色く(きいろく)なり、いよいよ(あき)深まって(ふかまって)きましたね。

(あさばん)冷え込んで(ひえこんで)きました。まだ、半袖(はんそで)寝て(ねて)いる(ひと)長そで(ながそで)にして、風邪(かぜ)などひかないように()付けて(つけて)ください。

さて、()大正(たいしょう)なかよしスポーツフェスティバル(すぽーつふぇすてぃばる)()終わりました(おわりました)。どうでしたか?

種目(しゅもく)少なく(すくなく)午前中(ごぜんちゅう)だけの開催(かいさい)となりましたが、その(なか)で、精一杯(せいいっぱい)運動(うんどう)したり、楽しんだり(たのしんだり)することができましたか。

6()年生(ねんせい)によるオリンピック(おりんぴっく)パラリンピック(ぱらりんぴっく)紹介(しょうかい)楽しかった(たのしかった)ですね。

走り幅跳び(はしりはばとび)世界(せかい)記録(きろく) 895cm(95cm)実際(じっさい)長さ(ながさ)紹介(しょうかい)してくれました。すごい長さ(ながさ)でした。

ブラインドサッカー(ぶらいんどさっかー)紹介(しょうかい)では、()不自由(ふじゆう)でも工夫(くふう)されたボール(ぼーる)サッカー(さっかー)楽しめる(たのしめる)ことが分かりました(わかりました)

スポーツ(すぽーつ)は、する 見る(みる) える(ささえる) 知る(しる) という4つのかかわり方(かかわりかた)があります。

運動(うんどう)をする 試合(しあい)見る(みる) 応援(おうえん)という(かたち)支える(ささえる) そのスポーツ(すぽーつ)そのものを知る(しる)ことが大事(だいじ)ですね。

さあ、運動会(うんどうかい)得た(えた)もの運動する楽しさ(たのしさ)仲間(なかま)協力(きょうりょく)する大切さ(たいせつさ)などを(つぎ)活動(かつどう)活かして(いかして)いってください。応援(おうえん)しています。