大正(たいしょう)小学校(しょうがっこう)のみなさん、(あめ)降る(ふる)気温(きおん)高くて(たかくて)(かさ)をさす()冷たい(つめたい)ですね。

一月(いちがつ)大正(たいしょう)一句(いっく)では、お正月(おしょうがつ)楽しい(たのしい)様子(ようす)(はる)待つ(まつ)()()様子(ようす)など、みなさんの気持ち(きもち)生き生き(いきいき)詠まれて(よまれて)いましたね。みなさんは、季節(きせつ)感じる(かんじる)感性(かんせい)がすごいなあと感じて(かんじて)います。

 

実は(じつは)前回(ぜんかい)メッセージ(めっせーじ)34で、校長(こうちょう)先生(せんせい)間違い(まちがい)書いて(かいて)しまいました。

大寒(だいかん)2()(がつ)20(20)(にち))と書きました(かきました)が、正しく(ただしく)1()(がつ)20(20)(にち)でした。お詫び(おわび)して訂正(ていせい)させていただきます。

学校(がっこう)ホームページ(ほーむぺーじ)をよく見て(みて)ださっている(かた)から、間違い(まちがい)教えて(おしえて)いただきました。

感謝申し上げます(かんしゃもうしあげます)教えて(おしえて)いただかなければ、気づかず(きづかず)そのままになっていたかもしれませんし、学校(がっこう)ホームページ(ほーむぺーじ)関心(かんしん)寄せて(よせて)いただいていることにも感謝(かんしゃ)です。

 

みなさんも、お勉強(おべんきょう)をしていて、答え(こたえ)間違って(まちがって)しまうことがあると思います(おもいます)。先生やお友達(おともだち)に「間違えてる(まちがえてる)よ」と教えて(おしえて)もらって、それをすぐに直して(なおして)正しく(ただしく)することはとても大切(たいせつ)なことですね。教室(きょうしつ)は、間違って(まちがって)いいところ!でも、同じ(おなじ)間違い(まちがい)繰り返さない(くりかえさない)ように、()付けて(つけて)いきたいものですね。そして、教えて(おしえて)くれた(かた)に「ありがとうございます」の言葉(ことば)感謝(かんしゃ)気持ち(きもち)もちたいものです。

 

 PTA(PTA)(かた)が、花壇(かだん)素敵(すてき)お花(おはな)植えて(うえて)くれました。これ感謝(かんしゃ)です。

 (はる)はもうすぐです。