校長先生からのメッセージ☆19

 

大正(たいしょう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)毎日(まいにち)学校(がっこう)生活(せいかつ)楽しく(たのしく)過ごして(すごして)いますか?

今日(きょう)7()(がつ)7()(にち)())は、七夕(たなばた)ですね。

今日(きょう)テレビ(てれび)朝会(ちょうかい)お話(おはなし)したこと、ここでもう一度(もういちど)紹介(しょうかい)しておきますね。

お話(おはなし)内容(ないよう)は・・・マスク(ますく)をしてると(くち)見えない(みえない)ことと、あまり大きな(おおきな)(こえ)(はなし)ができないので、その(ひと)気持ち(きもち)が相手に伝わりにくい(つたわりにくい)というお話(おはなし)でした。

あいさつするにも、小声(こごえ)であったり、(くち)動き(うごき)見えない(みえない)ので、表情(ひょうじょう)分かりにくかったり(わかりにくかったり)しますよね。

では、どうすればよいか?・・・校長(こうちょう)先生(せんせい)からの提案(ていあん)は、「()」と「()」を使おう(つかおう)です。

()(くち)ほどにものをいう」ということわざもありますが、()気持ち(きもち)表して(あらわして)みましょう。

楽しい(たのしい)ですよ。また、手ぶり(てぶり)身振り(みぶり)をおおげさにしてみましょう。もっと楽しい(たのしい)ですよ。

クラス(くらす)試して(ためして)みてくださいね。きっと、(くち)使わなくて(つかわなくて)気持ち(きもち)伝わる(つたわる)ことでしょう。