大正(たいしょう)小学校(しょうがっこう)のみなさん、節分(せつぶん)2月(2がつ)2日(2にち)には、(まめ)まきをしましたか?

(おに)(そと)(ふく)(うち)」と(まめ)をまいて、(おに)追い払い(おいはらい)幸せ(しあわせ)お家(おうち)(なか)招き入れる(まねきいれる)(むかし)からの風習(ふうしゅう)ですね。

そして、(とし)(かず)だけ(まめ)食べる(たべる)ことは、「健康(けんこう)幸せ(しあわせ)過ごせます(すごせます)ように」という願い(ねがい)込められて(こめられて)いると言われて(いわれて)います。

立春(りっしゅん)2月(2がつ)3日(3にち))を過ぎて(すぎて)少し(すこし)ずつですが、(はる)近づいて(ちかづいて)いるのを感じて(かんじて)いますか?

季節(きせつ)(はだ)感じる(かんじる)ことは、とても素敵なことですね。

 

2月(2がつ)入り(はいり)、いよいよ6年生(6ねんせい)卒業(そつぎょう)1年生(1ねんせい)から5年生(5ねんせい)進級(しんきゅう)まであと2か月(2かげつ)です。

2か月(2かげつ)といっても、土日(どにち)祝日(しゅくじつ)除いて(のぞいて)学校(がっこう)通う(かよう)日数(にっすう)は、もっと少ない(すくない)です。

さて、何日(なんにち)あるか、数えて(かぞえて)みてください。

6年生(6ねんせい)教室(きょうしつ)では、日めくりカレンダーを作って、カウントダウンが始まって(はじまって)いるようです。

これからの日々(ひび)は、いつもより毎日(まいにち)毎日(まいにち)大切(たいせつ)にしてほしいと思います(おもいます)

校長(こうちょう)先生(せんせい)一日(いちにち)として同じ(おなじ)()はない日々(ひび)大事(だいじ)に過ごしていきます。