大正(たいしょう)小学校(しょうがっこう)のみなさん、先週(せんしゅう)土日(どにち)冷たい(つめたい)(あめ)でしたね。(ゆき)になるかと心配(しんぱい)しましたが、大丈夫(だいじょうぶ)でした。みんなは、(ゆき)降った(ふった)(ほう)がうれしいかな?

今年(ことし)は、大雪(おおゆき)雪国(ゆきぐに)では大きな(おおきな)災害(さいがい)起きて(おきて)いて、(こころ)痛めて(いためて)います。

 

さて、今週(こんしゅう)は、30(30)(にち)())の土曜(どよう)授業(じゅぎょう)まで学校(がっこう)があります。長い(ながい)一週間(いっしゅうかん)ですが、友達(ともだち)楽しく(たのしく)学校(がっこう)生活(せいかつ)過ごして(すごして)くださいね。

大寒(だいかん)2月(2がつ)20日(20にち))を過ぎ(すぎ)少し(すこし)ずつですが、(はる)近づいて(ちかづいて)いるのを感じて(かんじて)います。

大正(たいしょう)小学校(しょうがっこう)創立(そうりつ)100(100)周年(しゅうねん)お祝い(おいわい)して植えられた(うえられた)横浜(よこはま)()(ざくら)」のつぼみも膨らんで(ふくらんで)きていますよ。

力強い(ちからづよい)()(ぞう)」の(わき)植えられて(うえられて)いるので、たまにつぼみの膨らみ(ふくらみ)様子(ようす)見て(みて)くださいね。